今日は凪良さそうなので浮き浮き♪

ですが朝方まで雨降ってました。

それでも現地到着すると止んでくれたのでラッキー!


ケツメイシのさくら♪を口ずさみながらシャクリます。

さくらジャーク(笑)

やっと来ました!

今シーズン初マダイGET!

DSC01544 (2)

桜鯛って言ってもいいくらいに鮮やかな桜色。

やっと桜咲きました! レンコダイから卒業?(笑)

ですが、後が続かず・・・

この1匹でお腹はいっぱい、早上がり。

とその前に漕ぎ練、漕ぎ練・・・

今日は軽めに30分漕×1本にて終了!

お疲れ様でした。


帰りは寄り道しながら、カヤック花見(笑)

DSC_2583.jpg

あっという間に見頃ですね。

DSC_2588 (2)

来週まで花残ってるかな~

さくらジャーク、もっともっと練習しないと(笑)

さくら、さくら、さくらで4月いいスタート切れました!

今週も浮き浮き~♪

寒の戻りで風が冷たく、顔に刺さります。

ウエアリング間違えて、ぶるっと。

そこは気合で漕ぎ倒すとしますか~


今日のバディはFざわさん。

ポイント開拓といきますか~



魚探とにらめっこしながら漕ぎます。

ん~ベイト反応もうっすら・・・

ないに等しい・・・

ファーストヒットはFざわさん、ホウボウGET!

ワタクシ、ノーバイト。

漕いで漕いで・・・


やっとバイトありました。

FざわさんもGET!

ダブルヒットーーーーー!

MAH00946(5).jpg

とは言っても、Fざわさんはいいサイズのマダイ。(小さく写っちゃってますが)

ワタクシはマダイモドキ、失礼しましたレンコダイ。

今シーズンまだマダイ釣れてません(泣)


その後、追加したのはホウボウ

DSC_2481.jpg

相変わらずキレイなウイング。

厳しい時に顔を見せてくれるので、癒し系のホウボウ


二人でモンスターをイメージしてポイント開拓。

ボトム変化を探して漕ぎます、シャクリます。

ですがベイトもバイトもパッとせず。


ん? Fざわさんロッドのされてる?

近づいてみると、あーバレちゃったー!

針を伸ばされフックオフ。

魚探に反応出たんでジグ落とすとヒットしたようで。

あっという間の出来事でした。

いたね~モンスター!

また次回、リベンジ!


ワタクシは最後にぐうふうを追加してストップフィッシング。

トホホ・・・


FざわさんにはマダイGET!のシャクリを教えてもらっちゃったので

この時期は、そーなのかーと、また課題が・・・

漕釣仲間数人は今シーズンすでにマダイGET!

ワタクシは未だに釣れず。

桜咲くのはいつになるやら~(笑)
今日の浮き浮きメンバーはエミさん&すーさん、とみさん。

朝はちょっと風があったので、収まるまでの間、みんなで岸壁ジギング?

今日使うタックルでジグの動きを確認します。

こうシャクッて、こう落とすと、この動き・・・

こんな感じでシャクッて、こんな感じで落とすと、こんな動き・・・

ちょっとした操作で、ジグの動きが変わります。

このロッド操作とジグの動きをわかっていると魚との会話がはずむことも(笑)

すべて水中で思い通りにジグが動いているとは限りませんが・・・


さて実釣で確認するとしますか?

ベイトの反応はほとんどない中、エミさん&すーさん、おみごと!

アオハタGET!



エミさん、ちょっと苦戦していたようですが、ナイスフィッシュ~!

ワタクシは青臭いのやら春のマダイを探して漕ぎ倒しましたが、鼻センサー故障中。

くしゃみ5連発、花粉症バリバリ。

アオハタのみ。

MAH00943(2).jpg

1匹目はtongpoo type5 150gのアカハタカラー。

DSC_2421.jpg

2匹目はtongpoo type1 180gのベタグロー。

DSC_2433.jpg

口からぽろっと出てきたのは・・・

ジーザス!

ではなく、シザース!(笑)

DSC_2465.jpg

どうやら、カニを捕食していたようです。

ということは、弱ったベイトを演出するだけではなく甲殻類を意識したジャークも必要なんだと再認識。

とみさんはホウボウGET!

どうやって釣れたの?

落とせば釣れる!

なるほど(笑)


今日は全員、魚と会話できたのでよし! よし!

終わってみれば、みんなでアオハタ5匹、ホウボウ1匹。

しかもこのアオハタどれも同じようなサイズ。

これでジャムでも作りますか?(笑)
2016.03.13 鼻感度低下中
昨日はエミさん&すーさんと浮き浮き♪

エミさんはフグ、すーさんはマダイGET!

ワタクシは朝からノーバイト。

終盤やっとキターーー!

と思ったら、サカタザメ・・・



この顔は何度見てもエイリアン。

MAH00938(1).jpg

自分で言うのもなんですが、何でこんなにサカタザメ釣れるんだろう?

サカタザメダービーやったら、優勝できるかも(笑)


そんなパッとしない釣行を反省しつつ、作戦を練り直し、翌日も浮き浮き♪

曇り空のベタ凪。

スイスイ漕げて気持ちはいいのですが、いや~な予感。

今日も朝からノーバイト・・・

そろそろストップフィッシングかな~と、時間を確認して思い出す。

とみさんの名言。

「釣れなかったら、残業しろ!」(笑)

残業か~と思っていたら、最後の最後でやっとヒット!

DSC_2392 (2)

ホウボウGET! 

やっと潮が動いた瞬間でした。

ここにいたんだとすぐにまたホウボウGET!

MAH00942(2).jpg

ちょっとサイズアップ!

今日はこの2匹でストップフィッシング。

とりあえず、残業しなくてすみました。


終わってみれば、かなり漕ぎ倒してました。


ここ最近また冷え込んでますが、このままドカ雪なんかがなければ、

春の釣りを楽しめそうな気がするんですが・・・

そしてワタクシの鼻センサーは青臭さを嗅ぎ分けられず、

花粉症でムズムズ、はだづばでぃです(笑)
先週、前日と青臭いの釣れたんじゃー今日も鼻がムズムズします。

花粉症ですが浮き浮き♪

本日のバディはさすらいの旅人、とみさん。



スローピッチ始めたばかりなんで、ぜひとも釣ってもらいたいとばっちりサポートします。

この辺りをこんな感じでシャクッてみて、なんてレクチャーしてると

ファーストフィッシュはレンコ

MAH00936(2).jpg

魚が見えた瞬間はマダイ???

なんて思ったんですが、残念・・・


そのあと、とみさんにヒット!

重いんだけど・・・

巻けてる?

走ったら無理しない、無理しない。

魚が浮いてくると、二人で口を揃えて

デ ・ カ ・ イ !!!

この後どーすんの?

ワタクシがランディング。

おめでとうございます!

とみさん、ごめんなさい。

写真撮れてなかった・・・

その後またキタキタ!

とみさん、ショゴ追加でストップフィッシング。


着岸してからパチリ。

DSC01535.jpg

本日、ワタクシはレンコのみ。

とみさん、どーやって釣ったの?

ジグ落としたら、釣れた。

は~はい、勉強になりました(^^;)

今年の花粉症は例年より辛い。

鼻が詰まって既に青臭いの嗅ぎ分けられなくなりました(笑)
