先週、日本列島をぶるっとさせた寒波ですが、静岡は雪こそ降らなかったものの、

ぶるぶるでした。

今朝もそこそこに冷え込んでますが、凪良さそうなんで浮き浮き♪

連日、シケシケですからチャーーーンス!

浮ける時に浮いておきますか~


今日のバディーは、さすらいの旅人 とみさん。



先週のデカンパポイントへ向かって一直線。

ん~ベイトの反応イマイチ・・・

回遊魚ですから、今日はどこかな? どこかな?

魚探見ながら、漕ぎます・・・漕ぎます・・・

空気が顔に刺さります・・・


1回バイトがあったくらい。


レンジを下げて探ってたら、ヒットした瞬間ヤバイ!って重量感。

やったーーー! キターーー!

ビックファイトでやり取り楽しい~♪

上がってきたのは残念ながらサメでした・・・

MAH00917(1).jpg

久しぶりのメーターオーバー。

ファイトの練習で体はポカポカ。


反応探して見つけてはジグ落として・・・

何度も繰り返しますが、口を使ってくれません。

やっと潮が動いた~と思ったら、ボトムで食ったーーー!

なかなか元気のいい引き♪

MAH00918(2).jpg

ショゴ GET!

DSC01490.jpg

ジグはtongpoo type1 180g ベタグロー。

それにしても1月最終日に?

海の状況おかしいような?


そのあとは、追加することもなくストップフィッシング。


帰りは遅めのランチを食べて、ちょっと寄り道。

小さい春、見つけた! パチリ!

DSC_1190.jpg

先週に引き続き、カンパチGET!はうれしいですね♪

それにしても、この冬の釣果おかしいよーな?

寒波が来れば、カンパが来る?

そんなの天気予報で聞いたことないんですけど。

あまたつ~(笑)
今朝、釣りに出かける準備をしていると、グラグラと揺れました。

地震を感じた瞬間、今日は釣れないかも?

いやいや、爆釣かも?

なんてことを思いながら・・・

前日まで連日のシケシケ。

明日もシケシケの予報。

今日だけ、凪は良さそうなので浮き浮き♪


のんびりスタート、現地の気温は12℃。

風もないので、それほど寒くない。

久しぶりにチェックしたいポイントまで

一気に漕いでいきますか~。

ってポイント到着前に魚探にベイトとひょっとして

イーター? フィッシュイーター? の反応。

すぐにジグを落とすとヒットーーーーー!

えっ?! 1投目で?

カヤックドラグが出るほどのいい引き♪

カヤックが向きを変え、景色が変わる~♪

無事にネットイン!



ドーーーーーン!

カンパチ! 獲ったどーーーーー!

MAH00910(5).jpg

後の計量、4キロでした。

カンパチ的には小さいですが、カヤック的にはいいサイズ。


この1匹で、お腹いっぱいだったんですが、

もうちょい粘ってみましょうか。

反応見つけて、ジグを落とすと・・・

ショゴGET!

MAH00912(2).jpg

まあ、かわいい~

潮止まってまったり~ということで、ストップフィッシング。


着岸して並べてパチリ。

DSC_1149 (2)

カンパチショゴの親子セット(笑)


ニュースや天気予報では明日から寒波到来ということで、

にぎわってますが、一足早くカンパ到来しちゃいました(笑)
この時季、早朝に車に乗り込む時はフロントガラスに付いた霜を取り除くんですが、

今日はその必要なし。

例年より暖かいんですね。


さて海の状況はどうでしょうか?


今日の浮き浮きメンバーはエミさん&すーさん。

今年、好スタートを切ったすーさんですが、

イナダワラサGET! おめでとうございます!

DSC_1075 (2)

みごとに青臭さを嗅ぎ分けたようで。


ワタクシは浅いところからチェック。

やはり水温下がってきたからでしょうか?

魚探にはなかなかベイトの反応が出てこない。

ここぞというポイントで粘ってもダメかな?

ならば漕いで反応を探すとしますか~


やっと小さなベイト反応が映ります。

ベイトが入れ歯(変換ミス)

もとい、ベイトがいればフィッシュイーターがいるはずと信じて

tongpoo 260gを投入。

ボトムでひったくられ、イナダGET!

MAH00901(2).jpg

ファーストフィッシュでほっとする~

やっぱりフィッシュイーターはいーたー!(笑)


船長の勘。

今日は流れにまかせてシャクッてたら、魚の顔見られないかも?

過去の実績ポイントを魚探とにらめっこしながら移動して

反応出たらジグ豆乳(変換ミス)

改めましてジグ投入。

ボトムの反応の正体はアオハタ

MAH00902(1).jpg

さすがに映った反応で魚種まで判別できませんが、ドンピシャの1匹はうれしーーー!


条件のいい時はなかなか移動できないくらいにベイト反応あったりするんですが、

もうすっかり厳しい季節。

粘って粘って、ちょこちょこ移動してボトムに反応。

糸ふけ出るくらい食い上げる元気なショゴ

MAH00903(3).jpg

これまた、うれしーーー!1匹でした(^^)


いつもの1月は修行の季節。

シケシケの日も多く、浮ければラッキー!

釣れればラッキー!

週末小さな冒険家、次回もラッキー探しますよ♪
新年すっかり明けてまして、おめでとうございます!(笑)

ブログもボチボチとアップしていきますので、お付き合いいただけたら幸いです。


さて浮き始めはというと、年始の釣行を予定してましたが凪悪く、流れ流れてやっと、この日に。


今年一年の安全と爆釣と爆笑を祈願して、お神酒をトクトクトクトク・・・・・

DSC01448.jpg

初浮きメンバーはエミさん&すーさん。

DSC_1025 (2)

今年もよろしくどーぞ!

チームAKM モッチー。

DSC_1033 (2)

今年もガッツリ漕ぎ倒しますか~!

チームAKM Fざわさん。

DSC_1030 (2)

今年は釣り過ぎ注意。

絶滅危惧種が増えてます(笑)


皆さん、それぞれのスタイルで思い思いのポイントへ。

ファーストヒットはFざわさんでイナダでした。

ワタクシはちょい深場から狙うものの、なーんの反応もなく、

重めのジグも忘れてきちゃったので浅場へ移動。

2016初フィッシュはイトヨリでした。

DSC01456.jpg

ボトムでネチネチやってたらバイトしてきたんで

てっきりアマダイかと思っちゃいました。

その後は、エソの連ちゃん。

相変わらず、このエリアのエソはサイズがいいんで

期待させられちゃいます(泣)

その後は初浮きにふさわしいめでたいラッキーフィッシュはなく、マッタリタイム。

コックリジャークで追加なし。


エミさん&すーさん、二人揃ってアマダイGET!

DSC_1049.jpg

いいスタート切れましたね!

こんなん釣っちゃったら、アマダイパーリーピーポー♪ でしょ?(笑)


なんだかんだで、皆さん魚の顔は見られたので良かった良かった。


今年はちょっと遠征してみたいなと思ってます。

ガイドして下さる方、いらっしゃいましたら連絡お待ちしております。

そしてまだカヤックで釣ったことのない魚GETと自己記録更新をめざして

安全に楽しく、浮き浮きしちゃいます♪
