前日まではシケシケ。

シケ後の荒食いを期待して、集まったメンバーはエミさん&すーさん、

NZから帰国したばかりのとみさん。

MAH00876(1).jpg

青物祭り、みんなでわっしょい! できるでしょうか?


魚探と嗅覚を頼りに青臭い奴を探して、パドリング。

あまりベイトの反応に漕ぎ当たりませんが、

まずはイナダGET!

MAH00874(2).jpg

いまベイトはトウゴロウイワシなんて耳にしましたが、マッチザベイトは無視してスローピッチ

今日セレクトしたのはtongpoo 260g ホロシルバー。

ボトムで食ってきました。

サイズアップしないかとシャクリます。

イナダの追加、サイズアップもなく、流すレンジを変えると

キタ、キタ、ムフフ・・・・・

ショゴGET!

MAH00875(2).jpg

ミドルレンジまでキッチリ誘ってからのスライドでギューーーン!

魚探にはベイトも何にも反応出てませんが、ちょい鼻炎の鼻センサーで

獲ったどーーー的な1匹はうれしい1匹。

ショゴの追加もサイズアップもなく・・・・・

近くでシャクッてたすーさんのロッドが叩かれてます。

そうそう、自己主張の引き?

サカタザメじゃないの~なんて冷やかしていると

キレイな魚体。

DSC_0929 (2)

マダイGET! ジグではお初とか、おめでとうございます!

バス持ちでパチリ。

DSC_0926 (2)

写真ありませんが、エミさんはホウボウGET!

前の釣行よりは浅いところで釣れたそうで、それは興味深い。


みんなが上がった後にちょっと気になったポイントまでこっそりと。

アオハタGET!

DSC01415.jpg

アオ~って太陽にほえてストップフィシング。

MAH00878(2).jpg

なんとか青物の顔は見れましたが、次回はいい群れ見つけて

一斉にドラグが唸りだし、みんなでわっしょい! わっしょい! したいですね(^^)
今日は予報では凪よしのカヤック日和。

凪が良ければ、GO! GO!

今日のバディーは先日、ドデカ~イ、ホウキハタをGET!したFざわさん。



さらなるドデカモンスターを夢見て、漕いで、漕いで、シャクッて、シャクッて・・・・・

DSC_0913.jpg

まずは浅いところからチェック。

ボトムでヒットしたのは、アカハタ

MAH00871(2).jpg

ジグはtongpoo type5 ベタグロー 150g。

かわいいアカハタはリリース。

プリプリッと元気に泳いでいきました。


すぐにFざわさんにもアカハタ、ヒット。

IMG_6315.jpg

ん~アカハタじゃないんだよな~

狙いはアカハタをベイトにしてる奴(笑)


ちょっと移動して、レンジを変えます。

tongpoo type1 300g ブルメタ ホログロホログロで

ムツGET!

MAH00873(2).jpg

ムツも単発で終わり・・・・・


ここからは二手に別れてシャクリます。

ワタクシは移動を繰り返して、さらにちょい深いレンジも探ってみるものの、

な~んにも追加することなく、トホホ・・・・・


Fざわさん、見えないな~ どこでシャクッてるんだろうと思っていたら、

いいサイズのマダイGET!したそうで。

ジグはCX。

IMG_6328.jpg

浅いところでヒットしたから、よく引いたとのこと。

それは楽しいね~♪

おめでたい!

マダイと言えば・・・タイラバがポピュラーですが、ジグで釣るのもこれまたいけますよ。


今日は青物も根魚もパッとしませんね~

片付け終わって、空を眺めて反省会。

IMG_6327.jpg

この時間にしか見れない空の色、あ~癒される~

雲がTの字。

次、がんばれよ~のTの字か(笑)
今日は鼻がムズムズします。

そうそう、臭うんです。

青臭い感じが・・・

ということで、エミさん&すーさんと漕ぎ倒してきました♪

DSC_0900 (2)

まずは沖へまっすぐGO!

エミさん&すーさんが追いついてくるのを待ってる間に臭う?

鼻がムズムズするので、tongpoo 260gを投入。

よっしゃ~!

ショゴGET!

MAH00862(3).jpg

フォールでガツンとヒット!

キュキュッ、キュキュッと、いい引き(^^)

好スタート!

後ですぐにジグを投入したすーさんにもヒット!

DSC_0904.jpg

ワラサGET!

DSC_0908.jpg

今日はいいんじゃないの? いいんじゃないの?

キタッ! キターーーーーって

MAH00863(2).jpg

この笑顔?

お久しぶりのサカタザメ(笑)

サカタジャークは健在でした(爆)

朝一の短い時合いは終わってたということで・・・


その後はちょっと深いとこを探って、すーさんがホウボウを追加。


また臭う?

鼻も頼りつつ、魚探の反応でジグを落とすと

はいはい、キマシタ!

MAH00864(3).jpg

tongpoo type5 150gでワラサGET!


漕いで漕いで魚探で反応見つけては、ポツリ。

イナダGET!

MAH00865(1).jpg

またイナダ、ポツリ。

MAH00866(1).jpg

サイズアップしてちょーだい!

MAH00867(1).jpg

イナダ、ポツリ。

連チャンしないし、漕いで漕いで、探して、ポツリ。

MAH00868(2).jpg

これもまた、カヤックフィッシングの醍醐味。

夏のイナダよりはポッチャリしてるから、季節は進んでますね。

コロッコロのブリッブリで、わっしょい! わっしょい! できるまで漕ぎ倒しますよ!!!
今日は3艇のプロフィッシュでGO!です♪

すっかりスローピッチが板に付いてきたチャンプFざわさんと

スローピッチやるんだとタックル揃えたさすらいのカヤックガイドのとみさん。

DSC_0806 (2)

ちょっと待って~

って、あっという間に沖へ。

DSC_0808 (2)

スローピッチ初心者のとみさんに、そんな感じで、こんな感じで、

そうそう、いい感じってアドバイス。

DSC_0823.jpg

ジグは落とせば釣れる!なんて言ってたら、ホントに釣っちゃった!

マハタGET!

とみさんマハタ

うれしい初マハタ

狙ってたって、なっかなか釣れないのにサクッと釣るなんて、やるね~とみさん。


ワタクシはtongpoo 260g でワラサGET!

DSC_0827 (2)

ブリはまだかブリはまだかとシャクリますが、サイズアップも追加もなく・・・・・


なんかネチネチ粘ってるな~なんて、思いながら合流すると

ドーーーーーン! 出たーーーーー!

DSC_0843 (2)

で、で、でかい!

迫力満点のホウキハタ

いや~ホントでかい!

もうこの1匹で3人ともお腹いっぱい。


着岸してから計量、採寸。

6.3キロ 70cmの立派なホウキハタでした。


楽しませてくれてありがとう!

アマゾン釣行、怪魚のリリースシーンのようなひとコマ。

DSC_0872.jpg

ではなく、魚体に付いた砂を洗い流してるだけでした(笑)


いい顔してる、怪魚にしか見えないね。

DSC_0878 (2)

メモリアルフィッシュ!

写真、何枚撮ったかわからない。

自分のことのようにうれしいよ♪

この場に立ち会えたことに感謝。

Fざわさん、夢と希望をありがとう!!!
