今日は37312で浮き浮き♪の予定でしたが、

ウネリが入っていたので、2412で浮いてきました。

予報はもちろん、チェックしますが現場主義。

出艇地を変更できちゃう小回りが利くのもカヤックフィッシングのいいところ!

のんびり準備して全員集合! パチリ!

DSC_0535 (2)

写真右の2艇のプロフィッシュ45。

ん?! と思った方はさすがです。

グリーン/イエローとイエロー/グリーン。

車載の時に前後ろ、よく間違えます(笑)

というわけで、今日の浮き浮きメンバー紹介します。

先日のシーカヤックマラソン in 宮古、10km シーカヤック男子で4位のモッチー。

DSC_0548.jpg

お疲れ様でした!

現在、熱海でカヤックツーリングのガイドをしている、さすらいの旅人、とみさん。

DSC_0547.jpg

カヤックはベテラン、スローピッチは初心者。

今日はワタクシがガイド? 

カヤックとタックル準備したので、釣ってもらいましょう!


そして、いつものエミさん&すーさん。

DSC_0556 (2)

すかさずアオハタ釣ってるし・・・

初魚種だそうで、おめでとうございます!


先日は浅いところでVB 130g でシャクってましたが、

今日は浅いところでtongpoo 300g でシャクリます。

魚探に反応が出たので、ハイ! 落として~ って言う前に落としちゃう(笑)

くらいに早く落とします。

MAH00842(2).jpg

いいサイズのメッキ?! かと思ったら、カイワリでした。

その後は、アヤメでした。

MAH00843(1).jpg

天候に左右されるカヤックフィッシング

釣果がパッとしなかった時は、浮けただけでもよかった、よかったということで。

秋の爆釣! Xデーはいつなの~(^^)
前日は2412の遊漁船を仕立てて、いつものジギングメンバーでシャクッてきました。




深いところからアカムツ、クロムツ狙い。

モゾモゾッとしたアタリが一度、サメにしたら引かないね~なんて言ってたら、バレちゃいました・・・

その後はアタリすらなく・・・

浅いところに移動してからは、青物、根魚狙い。

これまた、沈黙が続き、キャッチしたのはエソ2匹・・・

チーーーーーン ・ ・ ・

船中、カサゴアカハタ、ポツリ、ポツリと釣れてたんですが。


自ら船長、お願いだから今日こそは釣らせて~と

ワタクシ昨日の撃沈にもめげずに、2412へGO!してきました。

今日は雨の影響があれば、エミさん&すーさんと、河口でカヤックシーバス、

キャスティングでもと思ってたんですが、予想よりも濁りがなかったので、南へGO!


いつものようにゴミ拾いのウォーミングアップをしていると、

見覚えのある車にカヤック。

jinさんでした。

DSC_0515 (2)

というわけで、今日の浮き浮きメンバーは、エミさん&すーさん、jinさん。


今日は昨日の反省を踏まえ、浅いところで軽いジグと決めてシャクリます。

ベイトの反応があるところで、シャクリます。

なかなかバイトはありませんが、粘ってベイトの下にいるであろう

フィッシュイーターをイメージしてシャクリます。

粘った甲斐あって、バッドから曲がる魚がヒット!

さすがに昨日の今日なんで、よっしゃー!

うれしい1匹!

お久しぶりのマハタ、GET!

MAH00837(3).jpg

釣れましたよ~!って叫ぶと、エミさん&すーさんが近くに来てくれたので、

たまにしか釣れないんで、写真撮ってもらってもいいですか?

エミさんにカメラを渡して撮ってもらいました。

DSC_0521 (2)

上手く撮れるかわからないけどって、エミさん。

適当にバシバシ撮ってください!

ナイスショットの一枚。

マハタの顔、好きなんですよね(^^)

ありがとうございました。

ジグはスローピッチを始めた頃に使ってたVB 130g。

当たり前ですが、よく釣れますよね。


その後は、ソーダガツオとサバを追加したくらいでストップフィッシング。


暑くもなく、寒くもなく、秋のカヤックフィッシング

いい季節になってきました♪

短い秋を満喫しますよ~!!!
... 続きを読む
の~んびり民宿に泊まっての合宿。

お風呂に入って、夕飯食べての~んびり。

夜はの~んびりアシストでも、作ってと準備はしてきたのですが~

バタンキュ~ zzzzzzzzz


合宿2日目はあいにくの天気。

まぁ、こればかりはしょーがない。

エミさん&すーさん、Fざわさんと本降りになる前にちょっとだけ浮きますか。

DSC01377 (2)

ドシャローでFざわさんと、このタックルで、このジグでシャクルとティップが・・・・・

そんな時は、ロッドをこーして、あーして、こんな感じでシャクルと・・・・・・

なんて、やってたらキターーーーー!

ティップに伝わるバイブレーション?

サバじゃないの~?

DSC01365 (2)

ウソーーー!?

マゴチ?!

ジグのウエイトを軽くしちゃえば簡単なことも、丁寧にシャクルとこんなことも。

うれしい1匹でした(^^)


この岩肌は何年掛かってここまで削られた?

年間何ミリ削られるんだろう?

DSC01373.jpg

なんて考えながら、雨も強くなってきたので、ストップフィシング。


今回、2日間の合宿はちょっと天候には恵まれませんでしたが、

たまには、の~んびり、最高ですね!

今から次回合宿が楽しみ~♪
