8月の終わりは夏合宿? 秋合宿?

なんて話をしながら、37312で楽宿(笑)してきました。

合宿をやろうとなったのは、ある日のできごとからでした。

ブリを釣って着岸した時、おばさんがクーラーを覗きに来て

あら~デカイの釣ったね~

氷はあるのかね?

今から買いに行ってきて補充しますと答えると、

おばさんは、民宿やってて、今日はお客さんはいないから、うちの氷使ってと。

親切なおばさんを車に乗せて民宿までブ~ンと、ひとっ走り。

お言葉に甘えて、氷をいただきました。

ワタクシ、今度、泊まりに来ますね!

と言うわけで、前置きが長くなりましたが、浮き浮き♪合宿が実現したわけでありました。


初日の浮き浮きメンバーは、エミさん&すーさん。

DSC_0440 (2)

宿の手配、ありがとうございました。

Fざわさん。

DSC_0451 (2)

久しぶりのKFとのこと。

Fのさん。

DSC_0441 (2)

前日も浮き浮き♪だったみたい。


台風の影響で連日ウネリは入ってたようで、状況はどうでしょう?

魚探を見ながら、探ります。

濁りはないから、浅い方? 深い方?

潮はそこそこ、動いているので tongpoo 300g。

魚探の反応見て、ジグ落とすとサバでした。

MAH00831(1).jpg

ほっそいサバはなるべく釣らないように、300g使ってるんですけど・・・

サバの下にいるかもしれないターゲットに口を使わせたいところ。

サバを数匹釣ったところで、やっときたのはホウボウでした。

MAH00832(1).jpg

久しぶりのホウボウ?のような・・・・・


青物もぱっとせず、フォールでガツンときたのはAOHでした。

MAH00833(2).jpg

いつも釣れた魚は、魚探にマークして記録。

AOH:アオハタ のこと、でした(笑)

過去に釣れたAOHのあたりを探っていると、釣れたので、

そこにはまた、AOHがマークされました(^^)

皆さんの釣果はMH、MD、HB・・・

なかなか、やりますね~

あっ!MHはマハタ。

MDはマダイ

HBはホウボウでした(笑)

さすが合宿、スローピッチでの釣果、おみごと!


雨が降ってきたので、ストップフィッシング。


せっかくの合宿ですから、やりましょう!

再乗艇♪

自分の艇をどのくらい傾けたらひっくり返るか、ライジャケで浮いたときの安心感、

慌てず確実に艇に乗り込む技術は、身体で知ってた方がいいんです。

沈しないに越したことはありませんが、万が一のために。

習うより慣れろ!

反復練習あるのみ。

まだ水温高いので、キャーキャー言いながら、皆でドッポーン。

最初はぎこちなかった再乗艇も、だんだんスムーズに。


カヤックを乗り比べたりと、スタンドアップしたり、洞窟探検したりと充実のDAY1でした(^^)

DAY2へ つ ・ づ  ・ く

今日も浮き浮き♪

朝一でひまわり畑で途中下車。

早朝の表情をパチリ。



夏を代表するひまわりですが、

空はもう秋っぽさを感じつつ。

DSC_0415.jpg

車を降りると風がヒンヤリ。

トンボも飛んでるし。

陸は確実に秋に向かってます。

海の方はどうでしょうか?

エミさん&すーさん?

DSC_0420.jpg

ドーーーン! 出た~!

DSC_0432 (2)

エミさんがやってくれました~

おめでとうございます!

でっぷり太って、ブリブリです!

隣でファイト見てましたが、ロッドをのされ、かわして・・・・・

右に走られ、カヤック右に回され・・・・・

左に走られ、カヤック左に回され・・・・・

見てるだけでも、楽し~♪


ワタクシは、魚探に頼って過去実績ポイントを調査。

流すラインを変えてみたり、浅い方、深い方を探ってみたり。

それなりに得るものはあったんですが、

釣果はダメダメ・・・・・

嗅覚に頼った方がいいのかどうか?(笑)

tongpoo 300g ブルメタ・ベタグローで来たのは

ほっそーい、サバでした。

MAH00829(1).jpg

トホホ・・・・・

まあ、今日もガッツリ漕ぎ練でした。


お盆休み最終日、渋滞も予想されるので早上がり。


漕ぎた倒した後は、やっぱりこれでしょ!?

カンパーーーイ!

IMG_5869.jpg

いつもの、もろこしブリマハタマダイヒラメショゴ・・・・・

釣った魚を美味しくいただきました!

すーさんの釣ったマハタは鍋に。

IMG_5870.jpg

浮く、漕ぐ、釣る、飲む、食べる。

この連係プレー、ナイスです!

まだまだ、残暑厳しいですが、食欲の秋はもう、すぐそこまで来てます!来てます!(笑)
今日も暑くなりそうです。

ですが、早朝はエアコンなしで窓開けて走ると気持ちいいくらい。

おやおや、朝焼けがキレイですね~。



ぶらり途中下車で、パチリ(笑)


今日も浮き浮き、エミさん&すーさん

DSC_0351 (3)

今シーズン、あまりハタ釣れてないような感じですが、すーさんがやってくれました!

ナイス、フィッシュ~!!!

DSC_0370 (2)

スローピッチで初マハタでこのサイズ、うれしーですね(^^)


ワタクシ、本日のファーストフィッシュ!

tongpoo 300g ブルメタ、ベタグローにてマダイGET!

MAH00821(1).jpg

通称、食べごろサイズ(大きくない時はそう呼ぶ)

その後、ちょっといい魚がヒットするものの、もうすぐ魚が見えるってところで

痛恨のバラシ・・・・・

アシストフックを見るとフロントの針が折れてるし、リアの針が延びてるし・・・・・

あ~悔じぃぃぃ~(><)

バラシた時の、お約束。

モンスターだったということで(^^;)


気を取り直して、アシスト交換。

次に来たのは、ヒラメでした。

IMG_5847.jpg

え~ここで、ヒラメ? って感じもしますが、それは豊かな海だってことで、納得、納得。

今日は青臭いの出ませんでしたが、ストップフィッシング。


おやおや、ひまわりがキレイですね~。

DSC_0374.jpg

帰り道もまた、ぶらり途中下車で、パチリ(笑)

毎年、夏に見かけるひまわり畑、きっと種を植えてる時は

満開のひまわりを見て、喜んでる人の顔をイメージしてるんだろな~と思うわけで。

そんなサービス精神、見習わなくっちゃと思うわけで(^^;)
今日もカヤック日和!

ホント気持ちのいい青空です。

メンバーはエミさん&すーさん。

DSC_0323 (2)

tongpoo skinny 260g で、魚探の反応見ながらシャクリます。

フォールでバイト!

マダイGET!

MAH00812(1).jpg

自己主張の引き、少しわかるようになってきた?

ちょっとポイントを変えて流すとまたまた・・・・・

珍しいマダイ! 2匹目GET!

MAH00814(2).jpg

今日は調子がいいのかどうか?


エミさんにも、いい引きの魚が・・・・・

ロッドもクックックックと曲がってます。

う~楽しそう♪

揚がってきたのは、なんと!

サカタザメでした(@@)

MAH00810(1).jpg

サカタザメにも、驚きましたが、いつの間にあのジャークをマスターしたのか?

アホにならないとできない、アホのサカタジャーク(笑)

しかも、2匹も釣るなんて・・・・・

参りました。


ちょっと小ぶりのマダイ3匹目を追加して、ストップフィッシング。

着岸してから、念のためにサイズを測ると

おっ!サイズアップ!

叉長53cm。

DSC01360.jpg

もう1匹も叉長53cm。

DSC01358.jpg

真の真鯛王決定戦のエントリーフィッシュ、2匹の入替えに成功!

めでたい1日となりました。


その日、何が釣れるか探りながらのスローピッチカヤックフィッシング

明日はマダイ? それともサカタザメ?(笑)
今日は絶好のカヤックツーリング日和!

毎日、天気予報はチェックして、楽しみにしてました♪


メンバーはアレックス、カヤックはジャブリン

DSC_0137.jpg

モッチーとワタクシはスーパースキー

DSC_0152.jpg

37312の海岸線、岸壁は雄大ですね!

DSC_0139.jpg

この迫力ある景色、なぜか癒されるんですよね(^^)


ツーリングの途中ではアレックスが何やら準備を始めて・・・・・

DSC_0163.jpg

シュノーケリング。

今日も猛暑日、気持ち良さそうに潜ってました。

DSC_0166.jpg

スゴイ キレイ! サカナ イッパイ イルヨ!

とご満悦なアレックス。

DSC_0176.jpg

波もなく、穏やかな小さな入り江。

DSC_0206.jpg

透明度もバツグンです!

MAH00792(1).jpg

移動中は時々、トローリングもしながらの欲張り盛りだくさんツーリング(笑)

シイラGET! でパチリ。

DSC_0222.jpg

海上から眺める灯台。

MAH00796(1).jpg

ガッツリ漕いで、水分補給は2リットルくらいでしょうか。

間もなくゴールということで、3人でパチリ。

MAH00801(1).jpg

笑ってはいますが、かなりヘロヘロ・・・・・


約14kmのツーリング。

無事に、ゴーーーーール!!!

DSC_0273 (2)

釣りをしないで、ただ漕ぐだけなんて、物足りないなんて思ってましたが、

これが、これが、楽しい~、気持ちいい~♪

いつも乗ってるプロフィッシュ、安定感ありすぎるので

たまに違うスーパースキーに乗ると

インナーマッスル、フル稼働。

いい刺激が入りました。

あ~ キレイな景色、キレイな海、一度味わっちゃうとやめられませんね~(^^)

今日は皆より遅れて出艇。

どうやらFざわさん、エミさん&すーさん、Kドーさん、左の方へ行った様子。

なので、ワタクシは右の方へ。

広く探って情報収集。


レンジを変えて、ジグを落とすもフグとサバ・・・

今日も猛暑日、ひたすら水分補給。

やっとキターーーーー!

この自己主張と抵抗感。

揚がってきたのは、サカタザメ



ガックシ・・・・・

マダイの引きに似てるんだよな~。

マ ・ ダ ・ イ ・・・

マ ・ ダ ・ イ ・・・

とロッドから伝わる自己主張は

サ ・ カ ・ タ ・・・

サ ・ カ ・ タ ・・・

の引きでした。

トホホ・・・


こっちはダメダメ。

エミさん&すーさんと合流しようと漕ぎ進んでいると、

気になる魚探反応。

すかさず、ジグを投入すると

キターーー! ドンピシャ!

MAH00758(2).jpg

青臭いの獲れました!

同じくらいのタイミングでエミさんにもヒットしたそうですが、

残念ながらラインブレイク。

次はダブル、トリプルヒットといきましょう!


クーラーには入らないので、この状態で漕ぎ戻って、着岸。

DSC01307.jpg

車に常備してある大きいクーラーに入れて、再スタート。

最後にFざわさんと合流して、おみごと! アオハタGET!

DSC_0111.jpg

ワタクシには根魚釣れず・・・・・

いいサイズキターーーと思ったら、まままたサカタザメ

遊漁船じゃ釣ったことないし、見たこともないのに

何でカヤックでよく釣れるのかが、不思議???

やっぱり、サカタジャークなのか???(笑)


飲み物なくなったので、ストップフィッシング。

Kドーさんは、シイラたくさん釣ってたようです。 おみごと!


雨も降らずに連日の猛暑日。

表面水温はホット!ホット!

足を水に浸けても、あったかいんだから~♪

熱中症に気をつけて、夏の釣りを楽しみますよ~(^^)
