春を探しに行ってきました2412へ!

早速、梅の花を見つけてパチリ。

IMG_4810.jpg

陸は春らしくなってきましたが、海の方はどーでしょ?

DSC00480 (2)

今日のバディーはモッチー。

魚探とにらめっこしながら、漕ぎ倒します。

MAH00472(3).jpg

ポイント変えて、レンジを変えて、シャクッて、漕いで・・・

なかなか状況、渋そうです。

モッチー、ウッカリカサゴカサゴアヤメカサゴなどなど、ポツポツ釣ってます。

やるな~

春キターーーーー?!

DSC00509 (2)

と思いきや、マダイではなくキレイなレンコGET!

DSC00510 (2)

ていねいなシャクリで厳しい状況でも魚を引きずり出すね。

ワタクシはtongpoo type5 150gでスピード感のあるシャクリで探るものの、イマイチ・・・

モッチーの釣果を参考にtongpoo type1 180gに換えてネチネチジャークにシフト!

DSC00487.jpg

やっとキターーーーー!と思ったら

ハ~

引かないわけだ・・・・・

MAH00478(1).jpg

今度こそ、キターーーーー!

しかも食い上げてるし、そんなやる気のある魚が・・・・・

MAH00479(2).jpg

ムツGET!

DSC00490.jpg

やる気のあるのはムツでした。

なかなかの眼力。

おぬしも悪やの~って言われたような(笑)

DSC00491.jpg

ムツ連チャンするかな~と思ったら続くことなく、

上がってきたのは凧???

MAH00480(1).jpg

え~オクトパスでした。

どんだけネチネチジャークかって。

DSC00493.jpg

さらにネチネチジャークで、アヤメカサゴGET!

DSC00498.jpg

ネチネチジャーク、スーパースローピッチとでも言いましょうか(笑)

最後にムシガレイを追加してストップフィッシング。

DSC00514.jpg

魚種はパッとしませんでしたが、なんとか搾り出すジギングで楽しんじゃいました(^^)

帰りに春を見つけたのでパチリ。

IMG_4835.jpg

陸は~春!

海は~まだ!

でした・・・・・
晴天! 凪よし! カヤック日和!

今日もよろしくグリーンアップル。



スタンバイできたところで、ジムニーおじさん登場!

なぜジムニーおじさんかというと、ジムニーに乗ってるから。

そのまんま~(笑)

最近の釣果や魚探の話で盛り上がり、情報交換・・・

まず前半は、ちょっと深いところを探ります。

実はグリーンアップル号に最新のソナーも完備。

と言っても、キョロキョロソナー(笑)

ただの目視で、水面に浮いてた桜海老を発見!

すくってみました。

DSC00454.jpg

桜海老って水面を泳いでるの?

ちょっと気になりながらも、大事なのは魚の気持ち。

ササッと海水で洗って食べました(笑)

ボーノ!

なるほど、なるほど、ちょっと魚の気持ちがわかった気がする。

魚の気持ちがわかったところで、tongpoo skinny 260g プロトで誘います。

そしてキセキ?

アタリ? なのか? 違和感あり?

合わせてから回収するも、暴れるわけでもなく。

本命ではありませんが、お初のゲスト!

DSC00456 (2)

Fざわさんにメッセージで写真判定を。

結果はハシキンメとのこと。

お~(^^)

そしてまたまた、気になることが。

ノットにまとわりついてきた、ヌルヌル。

IMG_4778.jpg

春になるとラインにまとわりついてくる、ヌルヌル。

えっ?! もう春が来てるの?

このまま、去年みたいにドカ雪降らなければ、春は早いのか?


後半はFざわさんと合流して、ちょっと浅いところを探ります。

MAH00463(3).jpg

先週、堤防でシャクリの練習してただけあって、やるな~

DSC00462.jpg

イトヨリGET!

DSC00464.jpg

スマイル、ゼロ円でパチリ。

Fざわさんが言うには、4本ラインはソコイトヨリ、8本ラインがイトヨリだそうで。

なるほど、なるほど。

3本ラインはアディダス・・・

ヨーグルトはビフィダス・・・

くだらないことを言いながらシャクッていると

ヒット!!!

MAH00464(6).jpg

はい! ソコイトヨリでした。

tongpoo skinny 210g プロトでした。

DSC00466.jpg

お腹のラインが鮮やかです。

DSC00472 (2)

4本ラインはソコイトヨリ

8本ラインはイトヨリ

はい! ここ試験に出るからマークして~的な蛍光イエロー。

終盤、ポカパカ陽気でまったり。

その後、糸もよれることなくストップフィッシング。

水面を泳ぐ桜海老、ラインにまとわりつくヌルヌル。

春はすぐそこまで来てるのか?

来てたらいいね!(^^)
今日は午前中、テレビの撮影がありまして終わってから、浮き浮き再スタート!

番組の案内はまた近くなったらということで(^^)


ちょいとディープをエミさん&すーさん、Fざわさんと探ります。



tongpoo skinny 260g プロトでていねいにシャクリます。

ズドーーーン!なんて中りはなく、

ん?

んん??

んんん???

っていう中り。

明確な中りはなく、違和感で合わせる。

MAH00458(1).jpg

回収中のワクワクとドキドキがたまりませぬーーー!

あっ?!

ティップがかすかに震えた・・・

震えた?・・・

震えた?・・・

気がする・・・

あ~本命じゃないけど~

シロムツGET!

MAH00458(2).jpg

近所のスーパーで時々見かけます。

その名は 『でんでん

DSC00440.jpg

このパッチリおめめで、どーやってジグを見てるのか?

イメージしながらシャクリます。

繊細なジギング、揺れるカヤックで、集中力かなり必要ですね。

昨年の釣果氷河期に比べると今年は、ポツリポツリと魚の顔は見れてるかな?

早く来い! 来い! 春よ来い!
2月に入り冷えも込み込みで、冷え込んでまいりました。

二日前には冷たい雨が、雪のところもあったようで。

ですが、今朝はちょっと寒くないな。

今日はこの2艇でちょいとディープを探ります。



トミさんはツーリングカヤックでひたすら漕ぎ練。

やはり、シュッとしたシーカヤックは速い!

IMG_4667.jpg

モッチー真剣にシャクッてます。

今日こそはアイツを釣りたいね。

IMG_4674.jpg

キタキタッ!

IMG_4676.jpg

初めて見るんだけど・・・・・

気になるのは、食べられるのか? ウマイのか?

Fざわさんに連絡して確認すると、ツボダイだとか。

ツボにはまってツボダイGET!

IMG_4679.jpg

続いてアラ~ラララ~♪

アラGET!

DSC00410 (2)

これまた、うれしいゲスト!

やるな~

ワタクシは沈黙・・・沈黙・・・沈黙・・・

tongpoo type6 300gからtype1の300gに換えて

やっとキターーー! かな?

重みはあるけど、ん?

何が上がるかわからないドキドキ。

ですが、ジグしか上がってこないドキドキでした・・・・・

トホホ・・・・・

IMG_4695.jpg

アシストのPEが切れ掛かってるから、歯もののバラシということで。

今日は撃沈・・・・・

完全ボで漕ぎ戻ると堤防で見たことある人が。

Fざわさんじゃありませんか?

何してたの?

ジグのシャクリの練習してました。

IMG_4693.jpg

さすがです。

きっと釣果に繋がるね(^^)

釣果氷河期、まだまだ漕ぎ倒して、シャクリ倒します!!!
