今日は大晦日イブ。

スカッと冬晴れ、スカッと漕ぎ釣り納めといきたいところ。

朝日に向かってワオーと(心の中で)ほえてみる。

DSC00262 (2)

なんとか正月用の美味しい魚GETできますようにと、漕ぎ漕ぎ・・・・・

MAH00431(2).jpg

前を進むは今日のバディ、Fざわさん。

小さくてごめんなさい。

Fざわさんは浅い所を、ワタクシはもうちょっと深いところを狙います。

ボトムでヒットーーー!って

いい引きしたけど、エソでした。

MAH00432(1).jpg

チーーーン!

終わりを告げられ、もうちょっと深いところを狙います。

ん?

キタ?

巻上げで魚の顔が見えるまでのワクワク感がたまらないんです。

ジグのサイズと変わらないようなシロムツでした。

DSC00263 (2)

残念でした・・・

アカシロ揃えて、めでたく正月用食材といきたいところでしたが、

風が出てきたのでストップフィッシング。


釣果あまり締まらなかったので、2014年を振り返って締めくくりたいと思います。

ざっと数えて、浮き浮き回数は60回以上。

カヤックフィッシングの手軽さは釣行回数を増やします、はい!

ではメモリアルフィッシュを紹介します。

まずはなんと言ってもうれしかったのはカヤックアカムツ

akamutsu_1.jpg

ポットベリーな赤い金魚は1.6キロでした。

akamutsu_2.jpg

マダイをジギングで釣ろうと決めて、真の真鯛KING決定戦2014にもエントリーできました。

madai_1.jpg

madai_2.jpg

この日、一緒に浮いていた仲間と同時ヒットでワラサをGET!

DSC00501 (2)

浅場で潮が早かったので、tongpoo 260gを丁寧にフォールさせると食い上げて来たのはアマダイでした。

DSC00232 (2)

2代目プロフィッシュ45の進水式ではマハタをGET!

mahata.jpg

フィッシングカヤックジャパン初の漕ぎ釣り大会では、3キロのウッカリカサゴでチャッカリ初代チャンプになれました。

kanko.jpg

これで釣り納めでいいでしょうと思えるのは、マダイワラサのダブルヒット!

IMG_4309.jpg

1個のジグを競り食ってきたのにはサプライズ!

IMG_4319.jpg

楽しい釣り仲間に恵まれて、いつも浮き浮き。

ありがとうございました。

2015年もガンガン漕ぎ倒します!!!
今日は凪が良さそうなんで2412へGO!

暗いうちに車を走らせ、峠は1℃。

マイナスじゃないだけで、暖かいと勘違い(笑)

コンビニでモッチー、エミさん&すーさんと合流。

遅れて合流と言っていたFざわさん夫婦はすでに現地入りでした。

気合が違うっ!

遠くに朝日でほんのり赤く頬を染めたフジヤマ。

今日は雲を見にやってまいりました~!



さーて、準備準備。

カヤックを降ろすモッチー。

DSC00216.jpg

わたくしも、シュッとベルトを外して降ろします。

DSC00211.jpg

準備ができたら、全員集合! パチリ。

DSC00221_20150102093800199.jpg

そして本日のメインイベント!

Fざわさん、ニモ2+1の進水式。

おめでとうございます!

お神酒を・・・・・

DSC00226 (2)

カヤックフィッシングの安全釣行と爆釣、大爆釣を祈願して

初めての共同作業?(笑)

DSC00230.jpg

フフフ・・・ 初々しい(^^)

さあ、オー海原へレッツラゴー!

DSC00235 (2)

フジヤマウォッチ日和。

最高のロケーションは寒さなんてぶっ飛びーーー!

DSC00232.jpg

Fざわさん夫婦、漕ぎ漕ぎ・・・・・

DSC00239 (3)

モッチーは、ちょっと沖を目指して漕ぎ漕ぎ・・・・・

DSC00243.jpg

そしてホウボウ連チャンしてボーボー!

DSC00248.jpg

ホウボウ鍋にするそうです。

くぅ~。

イナダも混ぜて、おみごと!

エミさんは何やら・・・・・

DSC00260.jpg

カレイGET!

これまた、おみごと!

DSC00261_20150102093935535.jpg

ワタクシは、いつも通り漕ぎ漕ぎ・・・・・

MAH00430(3).jpg

ちっさいホウボウ×2。 トホホ・・・

ちょっとレンジを深くして、ヒットーーー!

MAH00427(1).jpg

頭でっかち~

MAH00427(3).jpg

イェ~イ!

MAH00427(2).jpg

オニ退治!!!

DSC00253 (2)

うれしい反面、冬の進行を再確認。

皆さん、魚の顔は見れたようで良かった、良かった。

こたつでみかんの、この時季にタンデムデビューのFざわさん夫婦。

ヒューヒュー、熱いぜっ!

また行きましょう♪


いつ釣り納め?

まだでしょ!

今日は2412納めということで(笑)
2014.12.27 寒ワラサ
今日はお正月用の食材GET!を目論んで浮き浮き!

メンバーはチームAKM feat.IKやまさん。

朝からちょっと風があるので、のんびり準備。



一度出てみるも、風あって釣りにならないね~

すぐに着岸して、しばし、ご歓談を・・・

かなりのダベリングのあと、再び出艇。

今日のFUJIYAMAも迫力満点!

DSC00197.jpg

浅場を漕ぎ漕ぎ、シャクリます。

MAH00418(2).jpg

一度だけ、バイトはあるもののパッとせず。

ちょっと流すレンジを深くすると

ズドーーーーーン!

MAH00420(3).jpg

ボトムでヒット!

なかなか、いい引き!

このレンジからの回収はシビレます。

左上腕、乳酸溜まりまくります(汗)

なかなかの引きは青臭い!

しかも、今日はジグに一匹しかついてないから

引くわ! 引くわ!(笑)

MAH00420(2).jpg

魚の走りを楽しみながら♪

ようやく水面に顔を出し。

MAH00420(4).jpg

無事キャッチ!

DSC00203.jpg

ドーーーーーン!!!

まるまる太ったワラサGET!

DSC00198 (2)

計測の結果、ファイトタイム8分。

一匹釣れたら、もーーー満足!

クーラーに入れずにストップフィッシング。

IMG_4346.jpg

着岸してから、パチリ。

tongpoo type1 180g ベタグロー 

今日もいい仕事してくれました。

IMG_4352.jpg

2014年もあと4日。

いつ釣り納め?

まだでしょ!(笑)
2014年も残すところ、あと5日となりました。

連日、時化の日が続き、カヤックフィッシングには厳しい季節。

天気予報も年末は厳しそう。

浮けるタイミングを見計らって、朝まで吹いてた風も治まるはずと南へGO!

峠の気温はマイナス1℃。

ぶるっ・・・

37312へ到着すると、まだ風波治まってないのでエリア変更。

次のエリアも無理せずパス。

今日はダメかな?と睡魔に襲われzzzzzz・・・

充電完了!(笑)

あきらめ気味に車を走らせ、フジヤマウォッチング!



DSC00141.jpg

DSC00144.jpg

そんなこんなで、かなり陽は高くなっちゃいましたが、ゆっくりスタート、ここでやってみるか。

今日で2回目のエリア。

前回は左の方へ。

今回は右へ行ってみるか。

シャーーーーー!

DSC00148.jpg


ガチ漕ぎでウォーミングアップは完了!

浅いところから探ります。

やはり連日の時化で濁りはあるかな。

ゴミも浮いてるし。

レンジを変えては漕ぎ漕ぎ・・・・・

やっとキターーーーー!

巻き合わせで、ググッときたと思ったら

プッツン・・・・・

あ~あ~ジグ獲られた~

tongpoo type5 在庫ないし(泣)

リーダーは裂けるチーズ状態。

えっ!? 歯もの???

リーダー結び直す気力はないし、タックル変えて

tongpoo type1 180g ベタグローで、ちょっと深いところを探ります。

もう昼も過ぎたし、最後の流し。

ボトムでドーーーン!

キタッ、キターーーーー!

ちょっとサイズ、いいかも?!

とにかく重い、重い・・・・・

えっちらおっちら、回収してきて魚の姿見て

ビ? ツ? ク? リ? (@@)

DSC00174 (2)

マダイワラサのダボーーーーー!!!

ありえない光景に手が震え・・・・・

どーやってランディング???

ボガじゃ無理だし、ネットに入るかな~?

2匹の口元よーく見ると、フックの掛かりは良さそう。

ここは冷静に冷静に・・・・・

弱るまでちょっと泳がせて、無事ネットイン!

IMG_4311.jpg

う~重い~

この2匹でお腹はいっぱい。

フックも外さず、お願いだから大人しくしててよってなだめながらの、ガチ漕ぎ!

着岸してから、写真をパチリ。

IMG_4322.jpg

マダイ60オーバー、ワラサー70オーバー。

IMG_4332.jpg

まるまる太ったワラサ、おいしそ!

それにしても、マダイワラサのコラボって

珍百景登録~でしょ!

タイミング的にはボトムでほほ同時に食ってきた感触。

だけどワラサが先だったら、泳いじゃってマダイは食えないんじゃないかな?

タッチの差でマダイが食って、ワラサが食って? かな?

まさにマダイとワラサのビーチフラッグ状態。

想像しただけで、笑っちゃう。

今日は26日、こんなミラクルってサンタからのプレゼント?(笑)
さすがにこの時季、時化の日が多くなってきました。

連日の時化で濁りが強そうですが、シロアマ調査にレッツラゴー!!!

今日のメンバーはエミさん&すーさん、アレックス。



モッチー。

IMG_4268.jpg

Fざわさん。

IMG_4262 (2)

底荒れの影響なのか、なかなか中りがない中、

エミさん、ヒットーーー!

DSC00129_20141221104315bf3.jpg

ファーストフィッシュ、イトヨリGET!

DSC00127 (2)

沈黙を破って

ヤッターーー!!!

エミさんの雄たけび~!!!

DSC00130.jpg

まぼろしのシッ、シッ・・・

シッ、シッ・・・

シロアマダイ GET!!!

DSC00131 (2)

いや~おみごと!

そして、うまそっ!

食べたら、釣りたくなる、そして釣っちゃう。

やりました~!


私はひたすら漕ぎ漕ぎ・・・・・

寒さはぶっ飛びます。

逆に暑いくらい。

MAH00411(4).jpg

前半はシロアマ調査。

ジグはフライドポテトでアシストにちょっと細工をして挑みましたが、

チーーーン(泣)

今シーズンの冬はシロアマに限らず、アマダイにジグとアマラバで

試行錯誤しようかと・・・


シロアマ調査は皆に任せて、後半はジグを tongpoo 260g ベタグローに交換。

ちょっと深いレンジを漕ぎ漕ぎ・・・・・

ボトムでドスン!

キターーーーー!

MAH00412(1).jpg

って、エソでございました。

eso.jpg

しかも、ちょっとサイズいいし。

この水深で、しかも回収中でもいい引きするし・・・・・

期待しちゃいました。

その後、なーんも中りなくストップフィッシング。


アマチャンこと、FざわさんはしっかりアカアマダイGET!

さすがです。

その魚をエミさんにプレゼント。

アカアマダイシロアマダイ、食べ比べてみて下さいってことで。

アカ、シロ、食べ比べの結果は・・・・・

これは釣ってみてのお楽しみ♪

アカ、シロ、アカ、シロ、どっちでもいい~

この冬は、松笠揚げ・・・ 松笠揚げ・・・ 松笠揚げ・・・

って呪文唱えながら、シャクリ倒しますか~!
