今日はアマダイ・チャンプことアマチャンFざわさんの提案でヤリイカ調査へ!

朝、集合場所に到着すると、人懐っこいニャンコがお出迎え。

準備してる間に車内にインしていたらしい。(すーさん撮影)



あれ?、お魚いないんだにゃーと言ってたとか・・・・・

先週はそのクーラーに美味しい魚いっぱいだったことがわかるのかどうか?

ちょっと風あるね~と、ヤリイカ調査は断念。

岸よりを探ることに。

今日のメンバーはエミさん&すーさん。

DSC00071 (2)

モッチー。

DSC00072_20141206104003c53.jpg

Fざわさん。

DSC00065 (2)

開始早々、モッチーにアカハタ

DSC00067.jpg

今日はいけるんじゃない?

って、私にはうんともすんとも・・・・・

おみごと!マダイ

DSC00089 (3)

美味しそうなマダイです。

DSC00091.jpg

他にマトウダイも釣ってた。

本日、竿頭!

私はなかなか釣れず、やっとキタのはちっさいホウボウ

IMG_4183.jpg

これはリリース、お帰りいただきました。

おっ?! ちょっとサイズアップか?!

回収中も時々暴れる? 何?

MAH00407(2).jpg

お~オニカサゴGET!

特別大きいサイズじゃないけど、tongpoo 260g でGET!

MAH00407(1).jpg

またキターーー!

でもちっさい・・・・・

DSC00087.jpg

お父さん、お母さんによろしくね!ってリリース。

プリプリって泳いでいきました。

またキターーー!

って、さらにサイズダウンで

妹のコオニちゃん。

お子ちゃまの方が好奇心旺盛?

お父さん、お母さん、お兄ちゃんにもよろしくねってリリース。

プリプリって泳いでいったところで、ストップフィシング。

着岸してから、隣の晩ご飯的にクーラー拝見!

このマダイ、私が釣りました的にFざわさん、ニヤリ。

DSC00097 (2)

このマダイ、私が釣りました的にエミさん、ニヤリ。

DSC00099 (2)

ヤリイカ調査はまた次回となりましたが、オニカサゴが出たりと

冬を意識した釣りができました。

あ~これから、ますます厳しくなるにゃ~釣果の氷河期(笑)
ウェイインも終わり、参加者が揃ったところで左回りに自己紹介。

初めましての方もちらほらと。

DSC00031_20141202211604479.jpg

ホエールさんも遠路はるばる来て下さいました。

シーバスでウェイイン。写真なくて、すいません(汗)

DSC00033_20141202211606a61.jpg

漕ぎ倒した後のBBQ、ガッツリ食べちゃいますね!

DSC00016.jpg

BBQだけでなく、美味しかったのはこのピッツァ!

DSC00023.jpg

テーブルにフォールした瞬間、jinさんバイト!

ガブッ!!!

DSC00024.jpg

みんなでガブッ!!!

かなりの高活性!(笑)

10351258_713580602082390_352598030958556674_n.jpg

ジグ落として、こんな状況に遭遇してみたいものです。

実はこのピッツァ、アレックスのお手製なんです!

まさにバイキング・ピッツァ!

IMG_4153.jpg

そして、お腹も満たされたところで表彰へと。

今回は各自、不要となった釣具等を持ち寄って賞品としました。

それでは、結果発表!

第1位は、jinさん。

3.4kg。

DSC00040_20141202211700d5b.jpg

そして同重量3.4kgで、ワタクシ1位タイ。

DSC00041.jpg

第2位は、Fざわさん。

3.22kg。

DSC00043.jpg

第3位は、Tひろさん。

2.32kg。

DSC00044.jpg

これは優勝者に用意されたチャンピオンベルト?

DSC00049.jpg

はい! jinさん!

DSC00052.jpg

シャキーーーン!

IMG_4161.jpg

表彰が終わったところで、ジャンケン大会!

DSC00053.jpg

Fざわさんが提供してくれた幻のシロアマダイは、エミさんの胃袋に。

まーうれしそうじゃありませんか!

DSC00055.jpg

実はワタクシも頂きました。

絶品でした。

アマダイとは別物でした。

松笠揚げは、もちろん、まいうーでした!

Fざわさん、また釣ってちょーだい!

今回は同重量で2人が優勝ということで、健闘を称えあいjinさんと堅い握手を。

DSC00057_20141202221121e11.jpg

最後に参加者の皆さんでパチリ!

DSC00058 (2)

フィッシングカヤックジャパン主催で初の大会ということで、こじんまりとアットホーム。

参加いただいた皆さん、運営スタッフ、関係者の方々、ありがとうございました。

次回開催は日程等、未定ですが、多くの方のご参加お待ちしております。

どーしても獲りたかった 「初代チャンプ」

この響き・・・

次回また優勝できるよう、これからも漕ぎ倒します!(笑)
秋祭り二日目!

今日はなんとかリミットメイクしたいところ。

気合の早めの浮き浮き。

さすがに3連休のど真ん中。

日の出とともに沖へ出て行ったカヤックアングラーにマイボートの人達の多いこと。

ちょっと風があるんで浅い所で、もーなんでもいいから追加したいと朝日に懇願。



チームAKM、Fざわさん、今日はライバル?

手ごわいな~。

一つテンヤで、幻の魚を狙ってます。

DSC00002.jpg

釣れましたー!って、さすがです。

今日はライバルですが、ちょーうれしい!

DSC00006 (2)

薄ピンク色のキレイな魚体。

初めて見ました! シロアマダイ

DSC00010_20141202211140a54.jpg

私はというと、もう必死にリミットメイク、リミットメイクって

西へ東へ漕ぎ漕ぎ、レンジを変えて漕ぎ漕ぎ・・・・・

で、ん? 繊細な中りを?? ボトムで何か拾った???

IMG_4149.jpg

えっ!?(@@)

クマデ? 潮干狩り?

終わってます・・・

終わりました・・・

リミットメイクできませんでした(汗)

お昼になったので、ストップフィッシング。

片づけして、清水のベースへ。

皆さんの釣果が気になる、気になるウェイイン。

DSC00017.jpg

正確に検量です。

ドキドキしますね!

DSC00018.jpg

jinさんはきっちり5匹揃えて、カンパチマダイアオハタホウボウ・・・

総重量でやられたな~。

DSC00022_20141202211435fa1.jpg

Fざわさん、おみごと!

シロアマ! デカッ!

DSC00029_201412022114372ee.jpg

しかも、にっ、にっ、2匹~!

って、幻が現実に?!

2匹でおいくら?

DSC00030_201412022114393c5.jpg

私はウッカリカサゴアヤメカサゴで。

二日目のノーフィッシュが痛いな~(泣)

1510539_713582085415575_526478364943368873_n.jpg

果たして結果は・・・・・

つ ・ づ ・ く



フィッシングカヤックジャパン秋祭り!!に参戦してきました。

第1回開催ということで、こじんまりとアットホームに。

浮き浮きエリアは各自、自由に。

二日間のカヤックフィッシング、MAX5匹の総重量で競い合います。

二日目に清水のベースでウェイイン!

からの~BBQ!

といったスケジュール。


もちろん、優勝狙います!


ロケーションの良さとポテンシャルの高さから37312で浮き浮き。

準備ができたところで、全員集合!

パチリ!

DSC00739 (2)

今日のメンバーはjinさん。

IMG_4102.jpg

はじめましてのKだいらさんとHさん。

DSC00745.jpg

エミさん&すーさん。

DSC00754.jpg

モッチー。

DSC00781.jpg

大会、勝負となれば真剣???

皆さん、思い思いのポイントへ漕ぎ漕ぎ・・・・・

DSC00747.jpg

釣れましたーーー!ってモッチー。

DSC00755 (2)

いやーいいサイズのホウキハタ

テンション上がりMAX!!!

DSC00758.jpg

今回、モッチーは二日目にウェイインできないのでノーエントリー。

この魚、私に釣らせてくれれば良かったのに・・・・・

いやいや、まだまだ釣れるはず。


FUJIYAMAの雪化粧も日に日に厚化粧に。

DSC00763.jpg

そんな景色も楽しみながら、モッチーに続けとばかりにシャクリます。

すると・・・・・

ズドーーーン!

ティップが水面に刺さります。

MAH00394(1).jpg

こっ、これ、デカイ!

マハタでしょ!

絶対バラさんぜよ!


ボッコッ・・・・・

エアーバッグ膨らんで浮いてきました。

MAH00394(2).jpg

ウッカリカサゴGET!

DSC00772 (2)

ウッカリでちょっとガッカリ。

でも2キロオーバーはありそうなウッカリだから、

チャッカリ勝てるかも?!

その後はキーパーサイズのアヤメカサゴを追加して

ストップフィッシング。

IMG_4133.jpg


5匹揃えられなかったけど、ウッカリで逃げ切れるか?


モッチーと洞窟探険。

DSC00791.jpg

大会だということを忘れ、楽しんじゃいます♪

DSC00789.jpg

着岸してjinさんのクーラー見せてもらって

ギョーーー!

美味しそうなカンパチも入って5匹リミットメイクしてるし。

総重量で負けてるか~?

二日目は軽~く、浮き浮きしてウェイインなんて考えてたけど、

ガチで漕ぎ倒さんといかんな(汗)

DSC00797.jpg

沈みかけた夕陽に向かって、ワオーーー!

明日は5匹揃えて優勝するぞーーー!

と心の中で叫ぶのであった。

つ ・ づ ・ く
前日にグリーンアップル号積込み、準備はOK!

GA20141115.jpg

早朝、まだ暗いうちに車を走らせ、峠はなんと6℃!

だんだん冬が近づいてるな~。

ぶるっ・・・

コンビニでモッチーと合流、プチ作戦会議。

昨日の釣行どうだった?なんて話をして、また車を走らせ・・・

37312到着。

ここへ来ただけで、お腹いっぱい。

ついつい、釣っちゃった気になり話が盛り上がり、のんび~り準備。

すると、エミさん&すーさん到着。

先に浮いててって、言われてました(汗)

結局、3艇揃ったところで、スタートフィッシング!



改めまして今日のメンバーは、ハードスケジュールでも浮き浮き、エミさん&すーさん。

IMG_4065.jpg

ロングフォールのDVD買って勉強してきたというモッチー。

IMG_4068.jpg

ファーストフィッシュはエミさん。

DSC00706.jpg

カイワレじゃなくてカイワリGET!

DSC00709.jpg

しかもtongpoo type5 150g エロピンク。

ウエアとのコーディネーション、バッチリ!

さすがっ!


続いてモッチーも。

DSC00712_20141119060646a10.jpg

フレック 250g のロングフォールでマダイGET!

DSC00710 (2)

いやいや、やるな~

人間の活性上がります↑↑↑

漕いで漕いで、魚を探します。

MAH00385(1).jpg

tongpoo type5 150g 間に合わせスペシャル(目玉も貼ってないただのホロシルバー)で

スタートするも潮も速いし、ローライトだからジグ交換。

tongpoo type1 180g ベタグロー。

キタ! キターーーーー!! ヒット!!!

MAH00387(1).jpg

ちょっとサイズいいかも?!

やったーーー! イェイ!

MAH00387(2).jpg

ドーーーン! マハタGET!

DSC00728 (2)

さらに漕ぎ漕ぎ・・・・・

アオハタGET! ムフッ!

DSC00734 (2)

モッチーから耳寄り情報GET!

どうやら他のカヤックアングラーがヒラマサGET!したとのこと。

なーにーーーーー!

またまた、人間の活性上がります↑↑↑

ポイント移動して、ジグは替えずにシャクリのスピードに変化をつけて。

キーターーー!

青臭い突っ込み。

サイズは大きくないけど。

ヒラマサGET?!

IMG_4089.jpg

じゃなかった~ 残念・・・・・

イナダでした・・・・・

その後、追加することなくストップフィッシング。


11月22,23日はフィッシングカヤックジャパン秋祭り(カヤックフィッシング大会&BBQ)!

大会でこれ以上、釣れたらいいな~♪

初代チャンプは誰の手に!!!
2014.11.09 秋の風物詩?
日の出前の峠はあいにくの雨。

予報では、午前中は曇り。

ちょっとでも浮ければいいかな。

現地到着、雨止んでる~ラッキー♪


グリーンアップル号スタンバイOK!



今日は2412へ雲を見に行ってまいりました(笑)

2412_20141109.jpg

朝日を浴びながら、漕ぎ漕ぎ・・・・・

う~気持ちイイ!

DSC00696.jpg

湾奥に比べて透明度高くて水色いいし、やる気スイッチオンしちゃいます!

MAH00379(4).jpg

ところが、あっち漕ぎ漕ぎ、こっち漕ぎ漕ぎしてもベイトもイマイチ・・・・・

ボトム~ミドルまでシャクッてシャクッて。

やっとキターーー!

スプラーーーッシュ!

basha20141109.jpg

ガックシ・・・・・

エッ!? ぐぅふぅダボー・・・・・

fugu20141109.jpg

針を外すのも一苦労。

このレンジはぐぅふぅか~

ちょっと深いとこへ漕ぎ漕ぎ・・・・・

クラッチ切ってフリーでジグを落とすと

スプール止まった?

何?

その後、バックラッシュしないまでもラインが出てくし・・・・・

何?

ハンドル巻くとフッキングはしてるみたい。

なんとかキャッチ、ペンペン

penpen20141109 (2)

エッ!? ペンペン???

季節感なくなったな~

ちょっとびっくり!(@@)

いや待てよ。


もしかしてだけど~

  もしかしてだけど~

もしかしてだけど~

  もしかしてだけど~

これって、グリーンアップルの集魚効果じゃないの~


カヤックのカラーによる集魚効果あると思います。

ハイ!

検証はまだまだ続く・・・・・
2014.11.01 相棒2
明日の予報は、傘マーク付いてる。

せっかくならスカッと晴れの日にと思い、どーしよ。

雨じゃな~。

それでも、曇りを信じて新艇積込み完了!

11月1日。

かろうじて雨はまだ降ってない。

進水式

新しい相棒、2代目プロフィッシュ45 

グリーンアップル号

DSC00636.jpg

フロントはグリーン。

DSC00637.jpg

リアはイエロー。



これからの安全と爆笑、いや爆釣を祈願してお神酒を。

DSC00641.jpg

よろしく頼むよ!

DSC00648.jpg

フィリピンバナナとか言われちゃいましたが、エミさん&すーさん、お立会いありがとうございます。

DSC00652 (2)

進水式も無事終わって、スタートフィッシング!

すーさんのロッドが曲がって、上がって来たのはエソでした。

IMG_3972.jpg

先に浮いてたFざわさん、モッチーと合流。

チームAKM、今日は浅場を探ります。

DSC00657 (2)

ティップランからスタート。

Fざわさん、いきなりアオリ釣ってるし。

さすが!

DSC00659 (2)

私もなんちゃってティップランやってみますが・・・・・

ティップがランすることなく、早々に見切りをつけてシャクリます。

ボトムでフォールさせると、ドーンと合わせいらずの鮮明バイト!

よっしゃー! 進水式フィッシューーー!

って、上がってきたのはエソでした。

トホホ・・・・・

MAH00370(1).jpg

狙う水深を変えながら、流していいると

ドーンと鮮明バイト!

今度こそ?

慌ててカメラを回します。

ハンドル回そうとしても、巻けなくなっちゃた?

がっちり根掛りに化けちゃったの図がこちら ↓↓↓

MAH00371(1).jpg

いやいや、諦めるわけにはいきません。

根掛り外しを試みる。

ラインを張っては緩め、張っては緩め・・・・・

ロッドを煽り・・・・・

粘って、粘って、フッと軽くなったと思ったら

ガガガッと明らかに生命反応。

丁寧に巻き上げて、無事キャッチ!

MAH00371(2).jpg

やったーーー! ドーーーン! マハタGET!

DSC00670 (2)

体高のあるブリブリのバディー。

進水式フィッシュGETできたんで、早上がり。

着岸してから、記念にパチリ。

DSC00672.jpg

いいスタート切れました♪

これから、また新たな小さな冒険が始まります!

さあ、どこ行く? 何釣る?


