週末小さな冒険家。

前日の明るいうちにカヤック積込み完了!

空と風が少し秋らしくなってきました。



今日もあれも、これもと欲張りなカヤックフィッシング。

エミさん&すーさんと、早朝、コンビにで合流。

車を降りると、やはり、やや涼しく秋らしい。

ん? そういえば、冷夏って言ってたような・・・

買い物済ませて、南へGo!

風もなく曇り、人には優しい天気。

準備体操、1 ・ 2 ・ 3 ・・・・・

IMG_3683.jpg

凪はいいので、一気に漕いで行きますか?

IMG_3651.jpg

でも結局、魚探の反応やら、ナブラやらでジグ落としてみたり・・・・・

トッピングの乗ってない夏のフジヤマもまた、かっこいい!

DSC00261.jpg

漕ぎ漕ぎしてやっと到着。

着岸したいところですが、それはできません。

そこは野猿のパラダイス。

♪逢いたかった~ 逢いたかった~ 逢いたかった~ Yes! サルに~♪

IMG_3657.jpg

IMG_3658 (2)

サルは泳いで来ないよね? 

パドル奪われたりしないよね?

フレッシュバナナは大好物?

と、ビビリながら近づきます(汗)

どれがボス猿?子猿はかわいい!

写真をパチリ。

IMG_3655.jpg

お猿さんに挨拶を済ませて、またまた漕ぎ漕ぎ・・・・・

ファーストヒットはエミさん。

なんとジギングでイサキGET!

IMG_3684.jpg

しかもtongpooで釣っちゃったようです。

イサキの釣り方、教えて下さい(^^;)

私はグッドサイズのアカハタGET!

DSC00279 (2)

イェ~イ!!!

MAH00307(1).jpg

だけど、気になる、気になる・・・・・

やけに黄色いんですよね。

アオハタアカハタのハイブリッド?

すーさんの釣ったアカハタと見比べて・・・・・

MAH00307(2).jpg

アカハタだよねと判定。

あっち漕ぎ漕ぎ、こっち漕ぎ漕ぎ・・・・・

ちょっと深いところや、浅いところ、魚探の反応探して、漕ぎ漕ぎ・・・・・

最後にアカハタを追加してストップフィッシング。

DSC00288 (2)

なんとか、全員安打でホッ・・・・・

〆はここへ行きますか?

DSC00290.jpg

入ってみてヒンヤリ、また水の色が違う、意外に広い空間にビックリ!

MAH00310(1).jpg

こんなことができるのもカヤックだからこそ。

エミさん&すーさん、お疲れ様でした。

今日もかなり漕ぎ倒しました。

そして、9月、解禁。

海水浴場からの出艇が可能になります。

どこで浮き浮きするか悩んじゃう~♪♪
いつも一緒に釣りをしているShigeちゃんが、カヤックに乗ってみたいということで
プチ講習?

前日に簡単にパドリングをレクチャー。

すぐに漕げるようになっちゃいます!



習うより慣れろ!スパルタ講習?

ニモ2+1に1人で乗ってもらい、ガッツリ漕ぎ倒してもらいましょう!

と、沖へ出ると空が暗くなってきたので、早目の撤収。


そしてカヤックフィッシング講習 実釣編はロケーションバツグンの南に決定。

現地でF野さんも合流して、3人で浮き浮き、漕ぎ漕ぎ・・・・・

MAH00289(2).jpg

写真撮影しながら、またまた漕ぎ漕ぎ・・・・・

DSC00246.jpg

魚探を見ながら、漕ぎ進み、ボトムに反応が出たので

ジグを落として、シャクリます。

MAH00292(2).jpg

ですが、魚からのコンタクトはなく、またまた漕ぎ漕ぎ・・・・・

中層に反応が出たので、ジグを落としてシャクリます。

ファーストフィッシュはサバでした。

MAH00290(2).jpg

サバの下に何かいないのかと、ジグを落とすも

食っちゃた!

水面で暴れまくって、ジャンプする~

シイラになりたかったサバかも?(笑)

MAH00294(1).jpg

またまた、移動でベイトの反応を探して漕ぎ漕ぎ・・・・・

MAH00293(2).jpg

何度かベイトを見つけては、ジグを落とすも反応ナッシング。

ちょっとシャローへ移動して、ECOGEAR AQUAを直リグで。

リグろうとしたら、フック忘れた~

でも、何とか釣りたい。

思いついたのは、アカムツ用のアシスト、針を1本にしてっと。

名づけて 「忘れ物リグ」

こんなので釣れるのかって、ShigeちゃんアカハタGET!
DSC00250.jpg

DSC00251.jpg

私にも来ました!アカハタ

DSC00252 (2)

アカハタ独特のガツガツバイト!にキャーキャー言いながら、

これこれ、やっぱりアカハタは癒し系。

さすがに、連ちゃんとまではいかないまでも、適度にガツガツバイトがあって

またまた、キャーキャー!

ちょっと移動して、またジグを落とすとサイズアップ!

MAH00296(2).jpg

二人は先に沖上がり。

私はちょっと深いところを探って残業を。

ん~今日はイマイチ・・・・・

お腹すいたので、ストップフィッシング。

カヤック二日目にして、かなり漕ぎ倒して頂きました。

カヤックフィッシング、楽しんで頂けたでしょうか?

釣果もあって、まずまず。

こんな景色もカヤックだからこそ見られるんですよね!

撮影:Shigeちゃん
10599236_301203363385771_4132498664568353787_n.jpg

カヤックに乗ってみたい!カヤックフィッシングをやってみたい!という方は、メッセージ頂ければ

伊豆を中心にガイドしますよ~

釣果は、お約束できませんが(笑)

今日で夏休みも終わり。
最終日、有終の美を飾れるか?

チームAKM始動!

太陽に向かって、漕ぎ進め!!!


太陽、空、雲、海 ・・・

このシチュエーション、かなり好きです。

朝一は、いつも釣れる気マンマンなんで、漕いでて気持ちいい~♪

本日のバディーはモッチー。
DSC00214.jpg

気合は十分、沖を目指して漕ぎ漕ぎ・・・・・

赤いダイヤを探してジグを落とします。

ファーストヒットはユメカサゴ。
DSC00220.jpg

ん~残念。

とりあえずは、ボ回避。

本命カモーンと念じて漕ぎ漕ぎ・・・・・

漕いでは戻り、漕いでは戻り・・・・・

流すラインを変えては、漕いでは戻り、漕いでは戻り・・・・・

全く反応ナッシング。

だんだん風と潮の流れで、300gのジグでもラインが立たず。

パラシュートアンカー入れても、早くてダメダメ。

モッチーは400gを投入するもラインが立たず。

もっと重いジグ作らないとね(^^;)

今日はダメだね~と作戦変更。

浅場を流します。

え~!150gのジグもラインが立たず。

こんなの初めて。

260gのヌードゼブラグローに交換して、ていねいにシャクリます。

これならラインは立つでしょ。

すると、ガガガガガっと鮮明なバイト!

え~!マダイ???

カメラを回そうとハンドルから手を離すとティップがラン!

うわ~!軽くなっちゃった・・・

バラシちゃったみたい。

トホホ・・・

すると、またまた、ガガガガガっと。

え~!食い上げてんのかい???

そこからは、ていねいに、ていねいに。

バラシたらなんねーよ!

デターーーーー!

じぇじぇじぇ~

あまちゃんでした!
DSC00232 (2)

まさか?まさか?のゲストにびっくり(@@)!!!

しかもサイズいい~!

40アップのデカあまちゃん、260gのジグを食うんかい?

チョーうれしい!!!(^^)


モッチーはアシスト切られたって~?

えっ?! ってことは、ハガツオかい?

いるんだね、惜しかった~残念・・・


その後は浅場を流すもサバを追加して、ストップフィッシング。

着岸してから、浜で寝転んで、青空をしばらく眺めてた・・・・・

あ~今日も漕ぎ倒した~


帰ってからは、夏の思い出ありがとう!

フレッシュバナナに感謝しながらウォッシング。
IMG_3587.jpg

あっという間に夏休みも終わり、明日から仕事・・・

だけど、次回はどこで浮き浮きしますかね!!!

2014.08.14 あ~夏休み♪
夏休みを満喫すべく、エミさん&すーさんと南へGo!Go!Go!

朝のうちは霧が海面まであって、のんびり準備して
オー!海原へ、Go!Go!Go!


ベイトの反応もバリバリ、鳥も飛んでたりとテンション上がります。

鳥山こそ出てませんが、鳥が飛んでいく方向へ漕ぎ漕ぎ・・・

すると鳥に囲まれました。

ここでジグ投入!

ファーストヒット! キターーーーー!
MAH00282(1).jpg

おぅおぅおぅ、この突っ込みは・・・・・

ランディング、最後の抵抗、バシャバシャ暴れます。
MAH00282(3).jpg

無事にネットイン!

食べごろサイズ、キレイな魚体、マダイGET!
IMG_3511 (2)

ポイント移動、イワシの反応を探して漕ぎ漕ぎ・・・・・

ベイトの反応はあっても、なかなかフィッシュイーターが見つからず。

またまた、漕ぎ漕ぎ・・・・・

ジグを落としても、着底しないゾーンに来ちゃいました。

サバゾーン。

しかも、サバーダボーの連ちゃん。
DSC00162 (2)

まるまる太って、おいしそー!

食べる分だけキープして、サバゾーン脱出。

ジグがボトムまで落ちるところでシャクって、シャクって・・・・・

ホウボウGET!
DSC00195.jpg

そして、あっち漕ぎ漕ぎ、こっち漕ぎ漕ぎしてから
もう一度、最初にマダイを釣ったポイントに漕ぎ戻り。

船長!冴えてる!いい勘してる!

さらに丁寧に誘って、キーーーターーー!

マダイGET!
DSC00180.jpg

うれしいサイズアップ!

自己記録更新ならず~でしたが。

エミさんにも、釣ってもらいたくて、同じポイントをシャクってもらいますが、残念・・・・・

マダイ連ちゃんとはいきませんでした。

また今度、釣って下さいね!

それでも、エミさん&すーさん、二人揃ってシイラGET! 
10494704_515991891866352_1676478206169657207_n.jpg

934774_515991178533090_8931770004643170569_n.jpg

おみごと!狙い撃ちは楽しいですよね~♪

今回、どーしても、釣っておきたかった魚を探して、漕ぎ漕ぎ・・・・・

ジグロストにビビリながらも、シャクリます。

なんとか、顔が見れました! アカハタGET!
DSC00203 (2)

すーさんはタイラバでカサゴGET!
IMG_3552.jpg

そろそろ、いい時間となりました。

楽しんでいただけたでしょうか?
DSC00210.jpg

霧でのんびりスタート、曇り時々雨、のち晴れ。
今日もたくさん収穫ありました。
やはり南のポテンシャル、また来ちゃいますね♪

おっと、ヤバイ! 夏休みの宿題やらなきゃ(笑)



... 続きを読む
