今日はイチさん夫妻と友漕釣り。
だんだん、季節は冬へと進み、海はというとゆっくりと水温も下がってきました。
防寒しっかりすれば、朝は寒いと感じても、いざ漕ぎ出せば
着込んでる分、ホット!ホット!

出艇して早々、イチさんロッドが曲がってます。
さすが!
オオモンハタくんが元気にお出迎え。

2艇で漕ぎ漕ぎ、ポイント移動。

またまた、イチさん。
FUJIYAMA見ながら、ロッドが曲がってます。
DSC00330.jpg

はい~!イナダGET!
今日は青物祭りか~?
DSC00331.jpg

またですか~?!
今度はギューーーン、ティップが水面に刺さってます。
奥様、カメラ片手に見守ってます。
タンデムいいな~。
カヤックフィッシング、ファイトを見るのも楽しーーー!
DSC00335.jpg

ちょっとハプニングもありましたが、無事にワラサGET!
おめでとうございます(^^)/
DSC00338.jpg

青物祭り!ワッショイ!ワッショイ!
回遊信じて、シャクリます!

ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!

ソ~レ、ソレソレ、お祭りだ~~~♪

イチさんに続けと、私も・・・

ん?

出た~幻の黄金に輝く・・・
伝説の回遊魚・・・
IMG_1443 (2)

ワラサGET!
ソロ活動じゃ、この絵は撮れないんですよ。
イチさん、ありがとうございます。
DSC00341 (3)

そして、自撮りでドーーーン!
バックにイチさん!
DSC00343 (2)

その後、マッタリタイム。
ポイント移動して、最後に来たのは?
富士山カラーで終わりを告げられました。

逆さ富士&エッソー!
IMG_1446 (2)

カヤックフィシング、魚に引き回されるもよし、それを見るのもよし。
釣れれば寒さもぶっ飛びます。
また浮き浮きしましょう!
2013.11.24 グルメ
今日は凪が良さそうな予報だったので、鼻の下を伸ばして
ではなく、脚を伸ばして南へGO!

秋晴れ!快晴!まさにカヤック日和!
浮き浮きモード全開でパドリング。
IMG_1413 (2)
朝一、青物狙い。
良さそうなポイントでシャクリますが、
不発・・・・・・

メインテーマは 「inck」 プロトのいきなり実釣!

見える範囲でアクションチェック。
艶かしい。
これ、目の前に落ちてきたら、パックンチョでしょ?!
でもこのサイズと、ウエイトだとヒラヒラフォールはダメでした・・・

まあ、答えは魚に聞いてみなとシャローエリアを探ります。

ゴツゴツゴツゴツバイト!
ジャーン!元気なアカハタくんでした。
おっ!いいんじゃない(^^)
IMG_1419 (2)

水深変えたり、使い方変えたり。
結構、バイトあるけど乗らなかったり。
フックのセッティングもこれからだしね。

いろいろ試していると
キターーーーー!
ゴツゴツゴツゴツバイトで~
ドーーーン!
アカハタくん、サイズアップ!
イェーーーイ!!!
DSC00322 (2)

ん???
あ~んしてもらって、ちょっと口の中を拝見。
何か入ってる???
IMG_1430.jpg

取り出してみると・・・
なんとっ!
イセエビ?!
ひげあるし。
(後で調べてみると第2触角と言うらしい。)
いいもの食べてるじゃん!
高級食材は高級食材を食すという事実。
DSC00324 (2)

でもイセエビの踊り食いでしょ?

オエッ・・・
イガイガしないのかな~?
美味しいからそんなこと気にしないのか?

「inck」の開発もいいスタートを切れました。
課題はまだまだありますが、カヤックフィッシングでは使って楽しい感じですよ!
ただのナマリですが、終わってみると結構、歯形が・・・

開発はまだまだ、つづく・・・


久しぶりの遊漁船、田子の浦港の裕丸さんにお世話になりました。
メンバーはディープライナーでみっちり修行してきたShigeちゃん、300ZRさん、isoさんで
アカムツチャレンジです。

ファーストヒットはShigeちゃん、クロムツ流石です!
簡単にアカムツもGET!

シャクリを見かねて、Shigeちゃんからレクチャー中に・・・
こう、こう、こうやってシャクッて・・・
こう、こう、こうやってフォール・・・

ゴゴゴゴゴゴッと鮮明なバイト!
キターーーーー!

丁寧に巻き上げ回収すると
ルビー色に輝くアカムツGET!
サイズはあまり大きくありませんが、うれしい1匹。
DSCF5122 (2)

tongpoo type6 300g いい仕事してくれました。
というより、先生がいいんですよね!
釣らせていただきました。
感謝!感謝!
DSC00304 (2)

サイズアップ、サイズアップ、2匹目狙って
シャクリ続けて、次に来たのはユメカサゴ。

中りも渋くなってきたので、ジグを換えてさらに丁寧にシャクリます。
ん?!さっきより、ちょっと重い。
サイズアップ?
上がってきたのはムシガレイ。
重く感じるわけだよね。
IMG_1408.jpg
ジグはtongpoo type6 260g のヌードゼブラ。
妖しく輝くナマリ色とグローのゼブラ。
手抜き?
そうそう。
いえいえ、裏にはホロ貼ってますが。

丁寧なシャクリと集中力。
とにかくアカムツ追加したくてシャクリ続けます。

ジグ回収中に中層でズーンと、何か来た!
ひょ~太刀魚でした。
しかも、共食いらしくシッポが短い。
DSC00305 (2)

その後、追加することなくストップフィッシング。

ライト深海、この時期はそれほどレンジが深くないので
釣りやすいかもしれないですね。
たまにはパドルを持たずに釣りに専念するのもいいですね。
釣ってよし!食べてよし!
またアカムツチャレンジ行きましょう!
首を長~くして待ってたカヤックフィッシングミーティング2013は
残念ながら悪天候が予想されるため中止となりました。
今年で3年連続中止とのこと。
安全第一!止むを得ません。
大会運営スタッフの方々、お疲れ様でした。
来年こそは開催できることを今から楽しみにしています。

となれば、場所を変更してソロ活動です。

大会で使おうと思っていたジグにがんばってもらいましょう!
IMG_1380.jpg

キラ~ン!朝日が眩しい。
空気もひんやりしていてすがすがしい。
DSC00290.jpg

FUJIYAMAもすっかり冬仕様。
今日もきっとドラマが・・・
DSC00292.jpg

朝一、ドッ、ドッ、ドラマが!
ガーーーン!

ガシッと根掛り、ジグロスト・・・

まじっすか?!テンション下がる~

気を取り直して、続けます。

キタ、キタッ!

ガシッと根掛り、ジグロスト・・・

まじっすか?!早くも大会のために準備したジグロスト・・・
しかも、二つも!

今日はこのポイント、相性が悪い。
あっち漕ぎ漕ぎ、あっち漕ぎ漕ぎ、繰り返します。

やっとヒットしたかと思えば、エッソー!
IMG_1397.jpg

その次もエッソー。
また次もエッソー。

おまけにかわいいガッシー。
IMG_1399.jpg

あ~あ、睡魔にどうしても勝てずにストップフィッシング。

貧果でしたが、海上の気持ち良さは大漁でした。
また、次回、カヤックを引きずり回す奴を探します!
先週に引き続き、同じエリアを調査に行って来ました。
東よりの弱い風なんで、行けるでしょう!
今回は週末小さな冒険家、ソロ活動、無理せずパドリング。

画像ありませんが、開始早々オオモンハタが
ガガガガガっと元気にバイト!

続いてホウボウが。
おかずGET!なんて、喜んでランディングしようとしたら
プイッとオートリリース・・・
魚も食われちゃなんね~必死です。

ボトムから中層までを探っていると
キターーーーー!

カヤックを引きずり回すほではありませんが、いいひ引き。

イナダGET!
DSC00243 (2)

ヒットルアーはtongpoo type1 180g
DSC00241 (2)

イナダからサイズアップを狙ってシャクリ続けます。

ですぐぁ、ヒットしたのはぐぅふぅ・・・
ごめんね、そんなに怒ってふくれないでよ~
IMG_1330.jpg

風は弱いんですが、潮は釣りにはいい感じで流れてます。
カヤックには・・・
漕いでは、流され、漕いでは、流され・・・

前回よりも調査エリアを拡大して探っていると
ぐぅぐぅ、ぐぅぐぅ、鳴いてます。
ホウボウGET!

散歩中に腹へってバイト!ってところでしょうか?
DSC00281 (2)

ちょっといい潮目発見!
何が来るかな~って、シャクッていると、
サイズアップ!
ドーン!って、ぐぅふぅ。
トホホ・・・
DSC00251 (2)

潮も止まって、マッタリしてきたところで、
ここを目指してパドリング!
DSC00259.jpg

ゲート? トンネル? 入口? 出口?
どっち? どっち?
DSC00263 (2)

なかなかの絶景かな。
この岩肌。
魚の化石なんか入ってないかな~なんて思いながらくぐります。
DSC00269 (2)

反対側から見るとこんな感じ。
こんなアプローチができるのも、カヤックのいいところ!
DSC00271.jpg

またまた、移動してライトゲームで癒されます。

IMG_1357.jpg
シッポ君オススメ!ナリマン鯛SP!

何リグって言うのかわかりませんが、
ECOGEARAQUA BUG ANTS で、ROCK’N FISH!
IMG_1363.jpg
かわうぃアカハタは元気に泳いで帰っていきました。
また遊んでね~で、ストップフィッシング。

凪のいい日に、海からじゃないと見れない絶景を楽しみながらの
カヤックフィッシング。
これから、透明度も上がってくるから、また行ってみよっと!!!
2013.11.03 新米ガイド?
先日、ご一緒させていただいたIさんから連絡が・・・
土曜どうでしょう?
すいません、ちょっと午前中に用事が・・・
日曜どうでしょう?
ハイ!お願いしま~す!

凪が良ければ南下しようということで、
ポイント調査してきました。

カヤックフィッシング、ロケーションも楽しみの一つですね!
気持ち良さそうに漕いでます、Iさんタンデム。
DSC00188.jpg

今日はポイント調査をしながら、お二人には何としてでも釣って帰っていただかないと。

まずはこのあたりで様子見ますか~なんてシャクッていると
来ましたよ~!
ランディング直前の抵抗を撮っていただきました。
Iさん、ありがとうございます。
559789_380473205418222_486914877_n.jpg
ファーストフィッシュはイナダでした。
ボ回避でホッとするものの、ん~サイズアップしたい。
DSC00192 (2)

ちょっとうねりもあって、移動します。
移動後にヒットしたのはホウボウでした。
DSC00201 (2)

お二人にも釣っていただかないと・・・
そんな心配はいりません。
奥様、アカハタ GET!
うれしそ~
DSC00202 (2)

あっ!アカハタいますね~と教えていただき、シャクリます。
私にも来ました!アカハタ!
ゴゴゴゴゴゴッって鮮明なバイトが堪りません。
DSC00206 (2)

ジグのテストもあるので、ジグを換えてシャクリます。
ヨッシャ!
来ました~って、あなた、ぐぅふぅ。
トホホ・・・
IMG_1288.jpg

ちょっと沖も調査してきます。
いいですよ~。
今日はソロ活動ではないので、おことばに甘えて
魚探を見ながらパドリング。

ホウボウを追加していきます。
IMG_1292.jpg
DSC00208 (2)
DSC00212 (2)

終わってみれば、プチホウボウ祭り?

いつも思う、この魚。
どうやって捕食してるんだろう?
海底をのんびり、足で歩行?
餌を見つけるとヒレで泳ぐ?
足とヒレの使い分け?

あ~不思議な魚です。

沖から戻ると旦那様もアカハタ!(画像拝借しました)


1457550_380168485448694_1159742050_n.jpg

良かった~
って、わたくし何もしてません。

ちゃんとガイドできるよう精進いたします。

Iさん、また一緒に浮き浮きしましょうね~!

