時合だ! 時合だ! 時合だ! 時合だ! 時合だ!(アニマル浜口風)
投げて、シャクッて、投げて、シャクッて・・・
コバネーロさん、メジGET!
cメジ130929

asokenさんも、メジGET!
aメジ130929

私には・・・
いつものようにノーフィッシュ・・・
でもめげることなくシャクリ続けて、
やっとキターーーーー!!!

銭洲、初フィッシュはオキサワラ!
オキサワラ130929

アシストフックのPEも簡単にプッツン!
ふぅ~危ない危ない・・・
おきさわら130929

プロト260g、入魂終了!
ですが、その後、怪物?!がヒットして残念ながらラインブレイク。
トホホ・・・
プロト260g130929

隣でShigeちゃん、走る魚を掛けて楽しそう~♪♪
DSC00083_130929.jpg

いいな~カンパチ、GET!
DSC00088_130929.jpg

まだまだ、時合が続き、プリンスもオキサワラGET!
DSC00091_130929.jpg

asokenさんも、オキサワラGET!
DSC00095_130929.jpg

餌釣りの方も同船してたので、浅場で生餌捕獲の時に
おみあげ確保。
アカハタGET!
DSC00098_130929.jpg

落として巻くだけ、ナリマン鯛SP、お気に入り~♪♪
詳しくはこちら↓
上口商店さん

DSC00099_130929.jpg

その後、私はカンパチを追加できずにストップフィッシング!

もうヘロヘロでキャビンに入って、着替えてから
ベットに倒れこみ、気がつくと港に着いてました。

帰港してからは撮影会。

ドーン!
DSC00102_130929.jpg

ドーン!
DSC00104_130929.jpg

ドドドーーーン!!!
ひらまさ130929

初の銭洲、やっぱり熱い!
魚種も豊富で怪物獲るなら・・・
毎週、通っちゃうのも納得ですね。
あ~また行きたい!!!

おやつはいくらまで?
バナナはおやつ?
なんて事前準備から寝られない日々が・・・(そんなこたーない!)

行って来ました!銭洲遠征!
銭洲デビューです。
まっ!まさか!カヤックで?!・・・(そんなこたーない!)
メンバーはasokenさん、コバネーロさん、Shigeちゃん、青物王子。

こんなポイントをカヤックで攻めたらな~なんて思いながら
シャクリます・・・
シャクリます・・・
ゼニス130929

男のロマンには忍耐がつきもの?
Shigeちゃん、う~~この表情。
う~130929

皆さん、それぞれのスタイルでシャクリます、シャクリます。

まずは手堅く、おみあげゲットしたのはコバネーロさん。
アカハタ!
cアカハタ130929

それから、早くも終わりを告げられたのはasokenさん。
うれしそうに、写真撮って撮って~!
E・S・O!
aESO130929.jpg

続けて終わりを告げられたのは、プリンス。
みごとエソ。
PESO130929.jpg

ここからが銭洲のポテンシャル。
時合突入!

asokenさんがキャスティングでカンパチゲット!
船中、テンション一気に上がります!!!
aカンパチ130929

いつの間にミヨシに移動してシャクッているのは、プリンス。
Shigeちゃんがギャフを打ち込んで~
BF130929.jpg
ビックファイトの末に上がって来たのは・・・

デッカ~!

ヒラマサ!

やっぱり、ノッテます!脂ノリノリです!プリンス!

青物王子、似合うな~
ヒラマサ抱っこ。
抱っこ130929

と、ここまで私は・・・
ノーフィッシュ・・・

つ・づ・く





いつものように週間予報をチェックしてると、
台風18号発生?!
せっかくの3連休。
ですが、タイミング的には今日しかないかな?
ということで、近場でパドリング練習してきました。

朝から小雨がぱらついてますが、準備を済ませて
恒例の?
10秒チャーーーーージ!!!
バナナ130914

台風前の荒食いを期待して、スタートフィッシング!
スタート130914

前回、マダイ、ワラサの釣れたポイント狙ってみますが・・・
魚探見ながらポイント移動。

ソナーは最新式?
いやいや中古?
そうです。
自分がソナー。
パドリングしながら、キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・
水面の変化を眼と耳で、360度。
そんなに身体捻れませんでした・・・

ナブラ発見!
ソナーいい仕事するな~

すかさずキャスト~~~
何度もキャスト~~~

ちょっと待ってよ~
パドリングで追跡するも、ヒットに至らず・・・

今度はちょっと沖で潮目を流します。
時々いい反応はあるものの、これまたイマイチ・・・

すると1メートルくらいの流木発見!
すかさずキャスト~~~
オウオウ~
シイラのチェイス!

喰えっ! 喰えっ!

すぐに沈んで消えちゃいました。

ここまで、ノーフィッシュ。
やっとキタッーーー!と思ったら、
終わりを告げるE・S・O!

ウッソー!エッソー!
ワカシかと思ったのに。
ESO130914.jpg

そのあと、エソを2本も追加し・・・
今日は完全に終わってる?

となれば、フレッシュバナナの集魚効果に期待して、
回遊を持ちます。

待ちます・・・

待ちます・・・

待ち続けます・・・

すると、待ち続けた甲斐あって
揚がってきたのは・・・

ギョギョギョ!

えっ?!なんで?!

イナダかと思ったら太刀魚でした!
太刀魚130914

しかも指5本のいいサイズ。

後で調べてわかったんですが、
これが、あの伝説として語り継がれる

金の太刀魚!

と判明。

ものの本によると、この魚が釣れる時、
マダイも青物も、そして銀の太刀魚ですら釣れないらしい・・・

な~んだ、そういうことだったのね!

なぜ金の太刀魚か?
勘のいい方は、もうすでにお解かりですよね?

大人はネタばらししないでね。
夢とロマンのカヤックフィッシングですから・・・

伝説の魚と出会えたところで、
ストップフィッシング!

激シブ、激シブ・・・
結局、7時間浮いてましたとさ(笑)





牧之原で開催されたイベント「まきのはらマキティー」に行ってきました。
そして無謀にも同時開催の「KAYAK FISHING JAPAN CUP 2013」にエントリー。

ですぐぁ~

朝から雷雨で車中待機。

駐車場にはカラフルなカヤックを積んだ車が勢ぞろい。
圧巻です。
駐車場130908

ちょっと気になるポイントを下見しよっと。
前情報だと水深10数メーターとか。
伊豆の透明度が高いエリアだと余裕で見えちゃう深さ。
ってことは、魚いないよな~なんて、最初っからあきらめムード。

しばらく、海を眺めていると濁りの入った小さな流れ出しで
バシャッと・・・
またまた、バシャッと・・・

なんと! 50センチくらいのシーバスのライズを発見!

優勝する為のシークレットパターンでしょって作戦決定!
たいした沖にも出ずに一番で、この流れ出しにミノーを撃ち込む!
エリア130908

駐車場に戻ると、ひょっとすると牧之原のゆるキャラ?
マキティー?じゃないって
パチリと。
寝起き130908

残念ながら悪天候のため、中止との発表がありました。
ホントに残念・・・
安全第一、仕方ないですね。
運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

来年はこのシークレットパターンで優勝するぞと誓い。

ん?

ここに書いちゃったから、シークレットパターンじゃな~い!

「マキティーーーーー!」 と心の中で叫ぶ・・・
中止130908

大会は中止となりましたが、あきらめ切れない人達が・・・
もちろん、この私もですが。

場所を変えて浮くことが決まり、初対面の人達ばかりですが、
ご一緒させていただくことになりました。
感謝です。

場所もわからないので、案内して頂きました。
集合場所のコンビニでパチリ。
駐車場をカヤックが占拠しております。
コンビに集合130908

10数名集まったんでしょうか?

急遽開催決定!

第1回 Nagasaki Lure Craft 主催 n-jig CUP !!!

最大魚(重量)を釣った方にジグをプレゼント。

雨も上がり凪も良さそう。
準備をして、いつもの10秒チャーーーーージ!

あっ?!
いつもと違う、フレッシュミカン。

リアビューだとこのミカンでしょ?
しかも、フィッシングカヤックジャパンのある静岡市清水区産ですよ!
フレッシュみかん130908

駐車場から浜まで移動。
移動130908

スタンバイ130908

スタートフィッシング!
皆さん、思い思いのポイントへ、あっという間に漕ぎ出してます。
スタート130908

皆さん、それぞれのスタイルでカヤックフィッシング楽しんでます。

こちらはOさん。
カヤック一緒に運んでもらったり・・・
oさん130908

こちらはNさん。
ドーリーのタイヤに空気を入れてもらったり・・・
nさん130908 (2)

こちらはGさん。
gさん130908
パラシュートアンカーの使い方を教えて頂きました。
使うまではひたすら風に流され、パドリング。
風に流され、パドリング。

教わってから、Gさんの隣で喋りながらシャクッていると

ドーーーン!
ジィッーーー!

フワッと痛恨のラインブレイク・・・
怪物だったということで(^^;;

風も出てきたところで、ストップフィッシング!

私は、やっちゃいました・・・ボ・・・

上陸してから、釣果を聞くと釣ってる人は釣ってます。
上陸130908 (2)

優勝はこのマダイ(1280g)を釣ったHさん。
クーラー130908

おめでとうございます!
tongpoo180gをプレゼント!
デカイの釣ってくださ~い!
表彰130908

私はノーフィッシュだったんですが、
楽しさクーラー満タン、早上がりでした。

今回、初対面にも関わらず、いろいろお世話になりました。
皆さん、ありがとうございました。

あ~集合写真撮り忘れた~~~

皆さん、また伊豆方面でも浮きましょう!
もちろん、リベンジにも行きますよ(^^)/
勝手に取材と決め込んで、行ってきました今日もまた。
テレポールにアクションカムを固定して、カメリハです。
はたして、ちゃんと動画撮れるのか?
スタンバイ130902

まずはパドリング練習。
凪がいいので、一気に1km漕いでみる。

ふぅ、なかなか。

先日、ワカシをGETしたので、イナワラにサイズアップしたいところ。
電池交換した魚探で70mラインをチェック。
ボトムから中層までジギングで探ります。

するとナブラ発生!
キャスティングタックルに持ち替え、パドリングで間合いを調整して、
いざキャスト~!

ですが、ベイトが小さいようでバイトがありません。

何度かナブラを追いかけますが、ノーバイト。

粘って粘って、ゴミが浮いてる所へ来たら、ペンペンヒット!
ジャーンプ一発!プイッとバラシ・・・

いやいや、今日はイナワラ、イナワラ・・・・・

ナブラのあった70mラインまでパドリング。

ベイトがいて、小さい魚がいたら、その下には・・・・・
なんてイメージして、魚探見ながら、ナブラも探し、時々パドリング。

回遊待ちを期待してたら、キターーーーー!
ボトムでドーーーン!
ワラサGET!
ワラサ&tp130902

これが、やりたかった~ド・ヤ・顔!!!
ワラサ1_130902

サメにビビリながら血抜きをして、クーラーに入れて。
まだまだ、時合いでしょとシャクリます。

またまた、ボトムでドーーーーーン!
これまた、いい引き。

魚が右に走れば、右に、左に走れば、左にカヤックが向きを変えます。
おーーーこれこれ!
魚とのやり取りを楽しんで、ワラサもう一本追加。
ワラサtp130902_2

フォフォフォフォフォ・・・
片手ではありますが、ワラサ星人!(のつもり)
ワラサ2_130902

今日も十分楽しめましたので、ここでストップフィッシング。

帰りも一気にパドリング。
MAXスピード7.6km/h。

上陸してパチリ。
窮屈そうですが、ごめんなさい。
クーラーbox130902

空を眺めながらの
sky130902.jpg

クールダウン。
チョー気持ちいい!!!
クールダウン130902

釣果はできすぎ、動画ははたして・・・・・
撮れているのか?・・・・・
釣行予定が決まると週間天気予報のチェックに余念がないですね。
1分おきにチェックしちゃうくらい。(かなり盛りました)
台風15号/コンレイの進路を気にしていると、
なっ!なんと!消滅!

ならば、風裏、朝一、湾内カーニバルを期待しつつ、
パドリング練習に行ってきました。

シットオーーーン!

パドリング開始して、トラブル発生!
魚探のスイッチを入れると数十秒してシャットダウン。
また、スイッチを入れると数十秒してシャットダウン。

あ~ダメだこりゃ~!

諦めてキャスティングでジグを数投だけして、今日はジギングで勝負と決め、
ベイトタックルでジグを落とします。
確かこの辺りは50mくらいだったかな?

適当~ 超適当~

ボトムから中層までを丁寧にシャクっていると、
ボトム付近でドーーーンとヒットーーー!!!

揚がって来てびっくり!!!

マダイ、デカッ!
トラウト用のネットなんでシッポまで入らない。
しかもクチビル厚過ぎて、ボガグリップで掴めない。
お願いだから、狭いカヤック上では暴れないで~と言い聞かせながら
何とか絞めて血抜きをして、クーラーに入れましょうかね。

マダイGET!130901

ナニ~入らない・・・・・
たいして氷も準備してないので、ストップフィッシング!
バウに魚を載せたまま、全開パドリング!
ネットイン130901

上陸して記念写真をパチリ。
マダイ130901

ヒットジグはtongpoo type5 プロト 150g でした。
後の検量で5.8キロとわかり、これまたびっくり!!!
tongpoo_t5_130901.jpg

空を眺めて、風をしばらく感じておりました。
今日は納得のショート・カヤックフィッシングでした。
sky130901.jpg

午後から清水まで車を走らせベース(フィッシングカヤックジャパン)に行ってきました。
FBでお世話になっているアカムツ名人の海おやじさんとも初顔合わせ。
アレックスさんの仕事の邪魔をしながら、釣り談義、カヤック談義に花を咲かせて盛り上がります。
(海おやじさん、写真あざーす!)
ベース130901

魚探の位置も決まり、艤装してもらいました。
テレポールも付けて、だんだん取材艇???ぽくなってきました。
艤装130901

明日は休みを取ったので取材???行ってきます!

尚、魚探のトラブルはただのバッテリー切れでした・・・
なくても釣れるってこと?
え~~~(^^;;
