週間天気予報、気になりますね。
数日前は午後から雨の予報。
当日は午前中、弱い雨が降って昼ごろ強く降る予報。

ならば、朝一勝負!
降るれる前に、サクッと釣ったるでぇ~!
もちろん、パドリング練習ということで近場で浮いてきました。

曇っていて、ちょっとシイラは厳しいかな、あまり時間もないことだし・・・
朝一130825

速攻!10秒チャーーーーージ!
時間がないので、5秒でチャージ!
バナナ130825

潮流、風を感じつつパドリング練習。
回数を重ねるたびに、良くなってるんじゃない?

スタート130825

潮上までパドリング。
魚探を見ながら、ルアーを落としては巻き、ジグを投げては巻きを繰り返します。

予報通り雨が降り出しますが、ノーフィッシュ~
それでもまだまだ小雨だし・・・
この程度ならちょうど涼しいシャワーでしょうと
漕ぎまくって、投げまくっていると

ボイル発生!!!

魚の正体はわかりませんが、進行方向を確認して間合いを調整してから
投げる~!

ヒット!!!

ランディング手前でバラシ・・・

またまた、ヒット!!!

またまた、バラシ・・・

またまた、ヒット!!!

ようやく、キャッチできたのはかわいいワカシでした。
ワカシ130825

これで、やっと帰れる~
気がつくと、そこそこ降ってますが一匹ゲットできたんで撤収!

ですが、帰るころには、雨止んでるし・・・
アメアガリ30825

さあ、次はどこ行こう・・・
夏休み最終日。
カヤックフィッシング3回目。

今日こそは、釣ったるでぇ~

昨日と同じポイントへ向けて車を走らせます。

朝日130818

THE 夏の空! カヤック日和です。
KF130818 (2)

潮流の向き、強さ、風の向きなんかを確認しつつ、パドリング。

だいぶパドリングにも慣れて、力が適当に抜けていい感じ♪

アオリイカの新子や手のひらサイズのカンパチの子が、フレッシュバナナ号に近づいてきます。
ちょっと沖目を進んでいると、これまた手のひらサイズのトビウオが飛んでいきます。
ホント画像、映像がないのが残念です・・・

今日はちょっと風が吹く予報なので、早めに勝負をかけたいなと思っていると
進行方向、ちょっと先でカツオかメジの跳ねが・・・

すかさずジグをキャストするもヒットせず。
パドリングで間合いを調整しながら、様子を見ていると
左側でまたもや跳ねが・・・

魚の頭(進行方向)を確認して、パドリングで間合いを調整。
忙しい、忙しい・・・

いろいろ試すもヒットせず。

諦めずにキャストとパドリングを繰り返していると
グォ~って背びれを出してチェイスしてきた~!

ヤバイ!テンション上がる~!

近すぎる、近すぎる。

バックなんかもしながらパドリング。

粘った甲斐あって、念願のシイラ ヒットーーーーー!!!

初・初・初・初・初・フィッシューーーーー!!!

バラシちゃならん、映像も残さなあかん。

とっちらかりながらも、これこれ、カヤックごと軽く引きずり回されます。

これが、やりたかった~!

とっちらかった映像はこちら↓
シイラと格闘中

なんとか、カヤックフィッシングでGETできました!
初GET130818

気分はクラー満タン、早上がりです。
サイズでも数でもなく、対等に闘ったな~という感じで、ストップフィッシング。

夏休み最終日、滑り込みセーフのシイラGET!でした。

先日、進水式を無事終えて、今日は2回目のカヤックフィッシング。
デビュー戦では残念ながらのノーフィッシュ。
何とかこの夏休みの間に、魚の顔を見たいと気合が入ります。

友人からあそこのスロープ使えるかもとの情報をもとに
車を走らせ、朝日がまぶしい。

朝日130817

その場所について、駐車料金を回収に来られた方に聞いてみると
どうやら、使えないらしい。
あ~残念。

情報がないまま、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
車を止めては確認してを繰り返していると
カヤックを積んだ車に遭遇。
聞いてみると、この方々も初めて来たらしく場所を探しているとのこと。
ウロウロ130817

走り回って、やっと見つけた場所で駐車場の管理人さんに聞いてみると
いいよ!
やっと出せる!

入念にストレッチをして、カヤックのセッティングを終えて
gogoフレッシュバナナ130817


10秒チャージ!
フレッシュバナナ!
フレッシュバナナ130817

今日は釣ったるでぇ~
まずはパドリングの練習からと。
魚探を見ながら進みます。
KF2回目130817

ゴミの浮いてる潮目発見!
ペンシルベイトを投げまくっていると、シイラのチェイス!
カヤックの直前で見切られ、ノーバイト。

潮目との距離を調整しながら、パドリング。

またまた、チェイス!
またまた、直前で見切られ、ノーバイト。

パドリングで間合いを調整していると
念願のHIT!

ペンペンですが、何とかキャッチしたい。

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!

残念ながら3回目のジャンプで痛恨のフックアウト!

なんだかんだで沖に6時間くらい出てました。

今日のところは、お疲れ様でした。
乾杯! もちろんノンアルコール。
お疲れさま130817

本日、残念ながらノーフィッシュ。
まあ、パドリング練習ということで。

つ ・ づ ・ く
2013.08.12 デビュー!
待ってました、この日を!
今日、カヤックフィッシングデビューしました。

いつもの釣行と同じように、前日は準備と妄想でよく眠れず.....

進水式は厳かに行われました。
お神酒として用意したのは

富士山のにごり酒。
フレッシュバナナ号のテールのグリーンと同じ色。
もちろん、お酒は帰ってからのお楽しみ♪

お神酒130812

さあ、大海原へ漕ぎ出します!
アレックスさんにパトリングの仕方みっちり教わります。
こう、こう、こう、こういう感じ・・・
数秒でした。

まぁ、見よう見まねで行きますか。
あっという間に離されます。
同じように漕いでるつもりが、スピードが違います。
カヤック_130812

慣れない魚探を見ながら、パドリング。
まっすぐ進むのも一苦労。

ジグを落としてはみるものの根魚、お盆休み。
魚探見ながら青物、お盆休み。

パドリング、ジグ落とす、パドリング、ジグ落とすを繰り返していると
フィリピンから漂流してきたフレッシュバナナと勘違いしたシイラが
すぐ脇を泳いでるじゃありませんか。
しかも、まあまあのサイズ。

慌ててキャスティングロッドにペンシルベイトをセット。
時すでに遅し、シイラどっか行っちゃうし.....

ナブラもなければ鳥山もなく、それでも多少ゴミが浮いてるので
カヤック浮いてりゃ、勝手に寄ってく来るでしょと。
えっ?! ホントに寄ってきた!

距離近すぎでヒットに持ち込めず。

タイムアップ。
結局、2回シイラとの遭遇があったのみで終了。
写真撮ってる余裕すらなく。

沖から上がってカンパ~イ(完敗)!
もちろん、ノンアルコール。
乾杯130812

運動不足にはいいですね!
柔軟性も必要ですね!
なんせ、後ろにセットしたクーラーBOXのドリンク取るのに一苦労。

最初の魚をGETするまで、まずはパドリングの練習あるのみ!
ななっ!?なんと!!!
このたび、フィッシングカヤックジャパン
さんのテスターとなりました!

カヤックフィッシングはテレビや動画で見ていて、非常に興味がありました。
応募の動機は、もしカヤックがあったら、毎週ジグのテストができちゃう?
なんて思いで。
ジグを作り始めた頃は、手漕ぎボートでテストをしてたもので。

早速、フィッシングカヤックジャパンの代表 アレックスさんに挨拶をと思い、
清水にあるショールーム 兼 工場に行ってきました。

店舗外壁にはもちろんカヤックが。


中にも数種類のカヤックがディスプレイされてます。
一人乗り、二人乗り、とてもカラフル!
ディスプレイ1
ディスプレイ2

事務所の中にあるテーブルの上には海図があって、
改めて伊豆近海、駿河湾はいいフィールドだなと。

海図を見ながら釣り&カヤック談義に花が咲き、
海図の上にマスコットを置いてパチリ。
マスコット

アレックスさんにカヤックフィシングのことをいろいろ聞き、
水の上ではありませんが、シットオンしてみました。
シットオン
ん~早くカヤックフィッシングやってみた~い!

そして私が乗るモデルは、このプロフィッシュ45です。
わざわざ、好きなカラーで作って頂けるそうで、今から楽しみ♪
カラーはできた時にアップしますね!
プロフィッシュ45

最後にアレックスさんとの2ショット!
2ショット

バリバリの初心者ですが、これからカヤックフィッシングの楽しさをお伝えできればと思います。
あ~早くカヤックできないかな~!
