2012.07.30 職人技
いつも釣った魚は実家へ持って行き、調理してもらったり、自分でやったりしています。
魚が多い時は、ご近所に配ったりも。

ですが、今回は釣行後ヘトヘトだったのでホウキハタ、オニカサゴ、ウッカリを鮨やに持って行くことに。
鮨や120729

恐る恐るのれんをくぐり・・・

N崎:今日釣って来たんですけど調理していただけますか?

大将:時間かかるけどいい?

N崎:全然OKです。ちょこっと刺身にしてもらって、あとはお店で使って下さい。

大将:喜んで!ちょっと待ってて

ガリガリ、サクサク・・・

N崎:じゃあ生を一杯お願いします。グビグビグビ・・・

大将:ハイお待ち

ホウキハタのお造りをつまみにさらにグビグビグビ・・・

そして丁寧に柵にしていただきました。
さしみ120729

大将:明日は仕事?何時頃帰ってくる?

N崎:ハイ、仕事です。7時くらいには帰ると思います。

大将:じゃあ、アラ煮作っておくから、寄ってて。

N崎:あっ、ありがとうございます

あら煮120730

刺身もアラ煮もグー
おいしくいただきました。さすがです。

N崎:大将また釣れた時はお願いします

大将:あーいいよ


そして釣った魚が本日のおすすめになるよう、がんばります
2012.07.29 念願の御前崎
やっと行くことができました御前崎。
メンバーはShigeちゃん、Nakamuraさん、そして私。

朝の東名はスイスイです。
距離はありますが、下田へ行くのと時間はかわりませんでした。
近い

さあ、凪はいいけどどうでしょう?
ひと流し目は反応ナッシング。

ふた流し目で来たのはガッシー
ホッ

まずはボウズは逃れ、次から試作ジグでシャクリます。

次に来たのはアヤメカサゴ
ヨシヨシ

お次はオニカサゴ

そして来ました
茶色の奴が。
サイズは・・・ですが、フォールでドンとホウキハタ
Shigeちゃん、画像あざーす

ホウキ120729

そしてここまでいい仕事をしてくれた試作ジグは、御前崎沖に沈んでいきました。
きっと次の試作につなげるから・・・

気を取り直して揚がって来たのはガッカリではなくウッカリカサゴ
カンコ120729

終盤はいつものごとく、マッタリモード。
気がつくとコックリジャークしてました

今回もいろいろ収穫ありました。
試作もシャクリもトライ&エラー
今日は講習会で更にパワーアップしたshigeちゃんとisoさんと私で神子元沖を目指します。
ですが、風が強く石廊崎沖に変更となりました。


朝一は60mラインからスタート。
isoさんshigeちゃんともにロッド曲がってます。
私だけスルー?
すっかり出遅れました。
shigeちゃんにちょっとアドバイスをもらい、揚がって来たのは・・・

ヒメでした。
トホホ

しばらくするとshigeちゃんにサメがヒット
続けて私にも重量感あり、時折首振り、ドラグを出しつつ揚がって来たのは・・・
これまた、サメでした
サメ120722

試作ジグではチカメキントキ
キントキ120722
アヤメカサゴが釣れました。
アヤメ120722

そして本日、最大のドラマが・・・

続きはこちら↓
怪物の正体は・・・
2012.07.14 ショック!

現地解散。風のため、出船中止。
これもしょーがない

2012.07.07 七夕

スロー用180gとキャスティング用40g、久しぶりにホロ貼り製作中。
カラーは何にしようかな~。
これもまた、楽しいひと時

短冊に願いを書くのと同じように、ジグの塗装も願いを込めて
2012.07.01 7月スタート!
またまた、行ってきました神子元島沖

本日のメンバーはoyakataさん、shigeちゃんと私。

まずは島周辺からスタート。
mikomoto120701
ひと流し目。
チーン・・・
次も、その次も。
チーン・・・
沈黙が続きます。

ジグセレクトか?アクションか?カラーか?

船中ではポツポツ釣れてます。

やっとキターーーーー
上がってきたのは?
fish?120701
何コレ?シダ植物?

気を取り直してシャクリます。

今度こそ、キターーーーーー!

ファーストフィッシュはアヤメカサゴでした。
ayame01

サイズアップを期待しての2匹目は・・・
これまたベイビーアヤメカサゴでした。
ayame02

さらにサイズアップを期待しての3匹目は・・・
またまたベイビーアヤメカサゴでした。
ayame03

トホホ・・・

その後、マッタリモードに突入。
睡魔に襲われ、コックリジャーク!
膝カックンで落水しそうになりました
良い子はマネしないでねっ!

終盤、気を取り直してクロムツとアヤメカサゴを追加してストップフィッシング!

釣果は・・・ですが、試作ジグで釣れたのでヨシとします。
ただ、結果的にはベイビーアヤメキラーかな?

まだまだ、試作は続きます
