行ってきました!西伊豆へ
メンバーはoyakataさん、isoさん、Shigeちゃん、そしてだっくん。

前日はいいサイズのカンコが揚がってたようで、行く前から釣った気でいます。ハイ。

まずは気合の入るひと流し目はできたばかりの試作ジグを投入です。
塗装までは、間に合わずノーメイクで誘います。水深的にちょっと不安なので裏にはグローのシールをペタッと。
数投目で来ました!アヤメカサゴ!サイズは・・・ですが、うれしい1匹
試作120527
その後はサバを追加してくれましたが、駿河湾との綱引きの末、殉職されました。
きっと、また次の試作に繋げてくれるはず

今日は前半戦、スロージギング、後半戦はテンヤです。

後半戦はテンヤタックルがないので、急遽スピニングのライトタックルでワームにチャレンジ。
以前、船中皆さんテンヤで、私だけジグシャクリ倒しました。
テンヤの皆さんには釣れ、私にはアジの開きしか釣れませんでした(船宿さんのおみあげ)
そんな苦い経験から、準備はしてきましたが、これまたタックルバランス悪すぎで・・・
できる調整はしつつ、試行錯誤でカサゴ、アカハタ釣れましたが、サイズは・・・
ワーム120527
これはこれで、手元にモゾモゾ、ゴンゴン来て楽しー、テンション上がりました

最終釣果はこちら
釣果120527
2012.05.25 ふぅ


マスターブランクできました
今週末の釣行には、何とか間に合うかな?
伊東沖へ。
メンバーはoyakataさん、isoさん、Nakamuraさん、Mさんで。

お~凪いいじゃんってテンション上がります。

まずはマダイ狙いで初島沖。
一流し目でジグが底まで落ちずひったくられます。
おぅいいサイズ?
サバダブル
サバダブルでした
その後、ポツポツとサバが釣れ、マダイはいずこ?

移動して根魚狙い。
水深150m。
ちょっと深いんじゃないと思いつつ、シャクリます。
あの手、この手でシャクリます。
ん~イマイチ。
やっと来た!マトウダイ!と思いきや船長に確認するとカガミダイとのこと。
カガミダイ
船長曰く、食べたことが無い・・・
一応、キープして食します。

何か所か根を回りますが、パッとせず。

やっと根魚?
ユメカサゴ

ユメカサゴでした。
しかもジグの1.5倍サイズ
海にお帰りいただきました。

終わってみれば、釣果も凪。
それでも試作ジグ210gで釣れたのでヨシとします。

2012.05.19 削って削って


平日はあまり時間が取れず、やっとマスターブランク削り上がりました。
さぁ、明日の準備しなきゃ
2012.05.17 足踏み

マスターブランクの製作は思うように進まず
そんな時はアシスト作り!
2012.05.15 ベイト
そう言えば、先日釣ったアヤメカサゴは船に上がってから
おえっとカニを吐きました。

↓魚の右に写ってます。
おえっと

shigeちゃんが釣った魚ののど元にはエイリアンのようにエビがいました。

小魚を捕食している時、エビを捕食している時、カニを捕食している時とジグの動き。

潜って見てみたい
2012.05.14 次の試作へ


ぼちぼちとマスターブランクの製作に。
次の釣行までに間に合えばいいんですが
行ってきました神子元島!

メンバーはoyakataさんとshigeちゃん。
よろしくどーぞ

こんな凪は珍しい?

今日はいけるんじゃないと、まずは一流し目。
ズンっとアヤメカサゴ。

今日は一発目に試作ジグで釣ると決めていたので
うれしい~一匹。

ですが、このジグはその直後に海底に沈んでしまいました・・・

写真 (3)

ちょっとシェイプ変更とウエイト調整をして、次の試作に繋げます。
ヨッシャ!

船中、ヒラマサやらヒラメにデカカンコも揚がってましたが
これが本日の釣果でした

写真


皆さんジグの収納には工夫されてるようで、私も100均でゲットしてきました
2012.05.11 気になる
週末の天気は・・・
まぁまぁ凪は良さそう

波予測20120513
2012.05.10 曲げ~

アイ加工の為に入手しました。
まだ使いこなせてませんが

今週末、八丈島でジギングトーナメントがあるようですね。
八丈島には20年位前、職場の旅行で行った記憶が。

ジギング+旅行+ビッグフィッシュ!
未体験ゾーン、来年は行ってみたいな~

大会概要はこちら↓
J-1 グランプリ 大会概要
2012.05.08 ヒメ

ってアシストにしっかりフッキングしてること多いですよね。
しかも、ジグよりちっちゃかったり。
不思議~???
アシストがジグに張り付いてて、ジグにアタックしてきて掛かるのか?
それともアシストがピラピラしてて、
アシストにアタックしてきて掛かるのか?
ん~???
まぁヒメを狙ってるわけじゃないから、まっいいか(^_-)




2012.05.07 三兄弟

左から三男100g、次男130g、長男180g。
レアなカプリスは三男でした。
グラム表示も塗ればよかったかな~


2012.05.06 なにっ?!
この天気は。
雹が降ってきて、塗装は中断。
と思ったら晴れてきました。
securedownload.jpg





2012.05.05 あ~ん

GWに予定していた御前崎合宿は残念ながら時化で中止。
試作のジグのテストも来週以降と見送り。
シャクリたいっす!
2012.05.05 こどもの日
ブログ開設しました。
皆さん、どんどん遊びに来てください!
