今日はプチ遠征だったんですが、状況良くなく、予定変更。

南伊豆でアカムツを狙って、シャ~ ク~ リ~ ます!

このエリアのアカムツは初なので、それだけでも前日まで浮き浮き♪♪

と言っても、今回はパドルはなしの釣行です(笑)

釣友メンバーは300ZRさん、コバネーロさん、asokenさん、Shigeちゃん、

Mitsさん、だっくん、王子、そして長い冬眠から眼を覚ましたisoさんとワタクシの9人。

まあまあ、朝からワイワイ賑やかです。

鳥が魚を追ってるようですが、指をくわえて見てるだけ・・・・・

ポイントまで移動です。



南伊豆の海岸線、見てるだけで癒されますね~

こんなロケーションで浮けたらな~って、指をくわえて見てるだけ・・・・・

ポイントまで移動です。

DSC00791_201505052220449bc.jpg

気合オーラがメラメラと・・・・・

いつもの釣り談議に花が咲き、ポイント到着はあっという間に。

DSC00794.jpg

アカムツ狙いで270~300m。

この水深? ところ変われば、なのかな~とジグ落とします。

DSC00799.jpg

皆さん、それぞれのタックル、ジグで赤来い!赤来い!とシャクリます。

ツノザメでスタート。

ギンメダイユメカサゴスルメイカ・・・・・

DSC00800.jpg

やっとキターーーと300ZRさん。

本命らしきアタリ、そして慎重にファイト。

DSC00802 (2)

ですが、ツノザメに化けちゃいました。

ワタクシは1バラシ、歯ものにリーダー切られ、トホホ・・・・・

潮動かず、サメは高活性。

後半は浅場へ移動。

100~130mを狙います。

ちょっと潮が動いたタイミングで王子がでっかいカンコ

DSC00807 (2)

OVOをパックン、まるノミータでした(笑)

ワタクシはtongpoo 260g ブルメタ グロホログロホロで

ちっさいカンコ。 トホホ・・・・・

DSC00809.jpg

短い時合いはあっという間に終わり、沈黙という修行でストップフィッシング。

今回、本命のアカムツはなし。

その他の釣果はムツアヤメカサゴ沖メバルでした。

凪はいいのに潮動かず、底潮は冷たく、なかなか厳しい状況でした。

ですが、これが釣り!

仲間とワイワイ、キャーキャー、楽しい時間を共有できました!

宴会用の食材確保を目指して、またみんなでリベンジしましょ!!!
2015.03.29 利島プチ遠征
やっと実現しました!
船宿さんに予約を入れては、凪悪く中止、中止、中止・・・・・
こればかりは、自然相手だから仕方ありませんが。

今回の釣行メンバーは300ZRさん、コバネーロさん、asokenさん、Shigeちゃん、だっくん、王子とワタクシの7名。
利島沖の中深場をオナガダイ狙いで行ってきました。
あきらめずに、予約を入れ続けてくれた王子、ありがとう!

いつも朝日を見ると釣れる気満々なんですが、果たして・・・・・



200m前後を探ります。
コバネーロさんの釣ったオナガダイを一度、食べたことがあるだけで釣ったことないんです。
釣り方わからず、たいした引き出しないんですが、反応出るまでシャクリを変えて・・・・・

DSC00644.jpg

写真ありませんが、サバはかなりの高反応。
着底前に食ったり、ボトムで食ったり。

サバをかわして、やっと見られたのはドリーム。
ユメカサゴGET!

IMG_5029.jpg

続いて、おっ?!
イサキGET!
美味しいゲスト(^^)

IMG_5034.jpg

続いてアジGET!
お土産、お土産(^^)

DSC00647.jpg

デカイの来い!来い!
シャクッて、シャクッて・・・・・
これまた、お土産!お土産!
ムツGET!

DSC00649.jpg

なかなか、デカイのヒットしません。

やっと、キターーーーーと思ったら、ツノザメ

トホホ・・・・・

DSC00653.jpg

最後にasokenさん、ビッグファイト!

DSC00654.jpg

やっとキターーーーー!

またまた、ツノザメでした。

DSC00656.jpg

終盤は雨もポツリポツリと降り始め、ストップフィッシング。

本命オナガダイもビッグフィッシュも出ませんでしたが、久しぶりの遊漁船、満喫しました!

終わってみれば、tongpoo type6 260g ブルメタグローゼブラのみの釣果。

サバユメカサゴイサキアジムツツノザメ入れて6目。

なんだかビミョ~ですが、最近のカヤックフィッシングの釣果に比べたらヨシとしましょう(^^;)


プチ遠征はまだまだ終わっておりません。

みんなで釣った魚を持ち込んで、いつものもろこしさんへ!

はい!カンパーイ!

IMG_5052.jpg

はい!お造り!

IMG_5053.jpg

一部、釣ってないネタも入っておりますが、釣った気になっていただきます(笑)

はい!沖メバルムツの煮付け!

IMG_5056.jpg

はい!クロムツの炙り!

IMG_5057.jpg

はい!握り!

IMG_5060.jpg

あ゛~美味い!

これだから、釣りはやめられまてん!!!
今年、最後のジギングへ行ってきました!
お世話になったのは御前崎第二隆星丸さん

メンバーはShigeちゃん、コバネロさん、青物王子。

まあまあの時化模様。
この時季、出船できただけでもいいんでしょうか。




まだ行ったことはないんですが、外房の青物なんかはこんなもんじゃないんでしょうね。

朝一、青物狙いでシャクリます。

反対舷ではマハタやワラサがヒットしてますが、バイトすらなく・・・

船の揺れに耐えながら、シャクリます・・・

移動繰り返して、シャクリます・・・

シャクリます・・・

シャクリます・・・

今日はおかしい。
このどんぶらこっこ状態で、ミスター三半規管こと、コバネロさんが気持ち悪いかもと。

ですが、この笑顔。
IMG_1554.jpg

どうやら、気のせいだったらしい。
本人曰く、想像船酔いとのこと。

さすがっす!

そんな状況で、コバネロさん、ヒット!
IMG_1556.jpg

ガッシーくん。
IMG_1559.jpg

すると、私にもガガガッとフォールで来ました!
がっ!合わせる暇すらなく、リーダーブレイク。
ライン巻き取って、リーダーを見ると、ケバケバ。
 
サワラにスパッとジグ持っていかれました。

マジか~!

サワラにジグ獲られるたびに思います。

食べ方、雑!

誰か上品なテーブルマナー教えてやってーーー!


めげずにジグを付け替えて、底物狙いで

ドーーーン!

サイズはかわうぃーですが、うれしいマハタ!
IMG_1563 (2)

王子もカンコ。
IMG_1576.jpg

この日釣った魚はいつもお世話になってる鮨屋のもろこしさんに持ち込んで忘年会。

宴会の写真は撮り忘れ。

釣り談議に花が咲き、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

来年もまた、爆釣夢見てシャクリ続けます!
久しぶりの遊漁船、田子の浦港の裕丸さんにお世話になりました。
メンバーはディープライナーでみっちり修行してきたShigeちゃん、300ZRさん、isoさんで
アカムツチャレンジです。

ファーストヒットはShigeちゃん、クロムツ流石です!
簡単にアカムツもGET!

シャクリを見かねて、Shigeちゃんからレクチャー中に・・・
こう、こう、こうやってシャクッて・・・
こう、こう、こうやってフォール・・・

ゴゴゴゴゴゴッと鮮明なバイト!
キターーーーー!

丁寧に巻き上げ回収すると
ルビー色に輝くアカムツGET!
サイズはあまり大きくありませんが、うれしい1匹。
DSCF5122 (2)

tongpoo type6 300g いい仕事してくれました。
というより、先生がいいんですよね!
釣らせていただきました。
感謝!感謝!
DSC00304 (2)

サイズアップ、サイズアップ、2匹目狙って
シャクリ続けて、次に来たのはユメカサゴ。

中りも渋くなってきたので、ジグを換えてさらに丁寧にシャクリます。
ん?!さっきより、ちょっと重い。
サイズアップ?
上がってきたのはムシガレイ。
重く感じるわけだよね。
IMG_1408.jpg
ジグはtongpoo type6 260g のヌードゼブラ。
妖しく輝くナマリ色とグローのゼブラ。
手抜き?
そうそう。
いえいえ、裏にはホロ貼ってますが。

丁寧なシャクリと集中力。
とにかくアカムツ追加したくてシャクリ続けます。

ジグ回収中に中層でズーンと、何か来た!
ひょ~太刀魚でした。
しかも、共食いらしくシッポが短い。
DSC00305 (2)

その後、追加することなくストップフィッシング。

ライト深海、この時期はそれほどレンジが深くないので
釣りやすいかもしれないですね。
たまにはパドルを持たずに釣りに専念するのもいいですね。
釣ってよし!食べてよし!
またアカムツチャレンジ行きましょう!
時合だ! 時合だ! 時合だ! 時合だ! 時合だ!(アニマル浜口風)
投げて、シャクッて、投げて、シャクッて・・・
コバネーロさん、メジGET!
cメジ130929

asokenさんも、メジGET!
aメジ130929

私には・・・
いつものようにノーフィッシュ・・・
でもめげることなくシャクリ続けて、
やっとキターーーーー!!!

銭洲、初フィッシュはオキサワラ!
オキサワラ130929

アシストフックのPEも簡単にプッツン!
ふぅ~危ない危ない・・・
おきさわら130929

プロト260g、入魂終了!
ですが、その後、怪物?!がヒットして残念ながらラインブレイク。
トホホ・・・
プロト260g130929

隣でShigeちゃん、走る魚を掛けて楽しそう~♪♪
DSC00083_130929.jpg

いいな~カンパチ、GET!
DSC00088_130929.jpg

まだまだ、時合が続き、プリンスもオキサワラGET!
DSC00091_130929.jpg

asokenさんも、オキサワラGET!
DSC00095_130929.jpg

餌釣りの方も同船してたので、浅場で生餌捕獲の時に
おみあげ確保。
アカハタGET!
DSC00098_130929.jpg

落として巻くだけ、ナリマン鯛SP、お気に入り~♪♪
詳しくはこちら↓
上口商店さん

DSC00099_130929.jpg

その後、私はカンパチを追加できずにストップフィッシング!

もうヘロヘロでキャビンに入って、着替えてから
ベットに倒れこみ、気がつくと港に着いてました。

帰港してからは撮影会。

ドーン!
DSC00102_130929.jpg

ドーン!
DSC00104_130929.jpg

ドドドーーーン!!!
ひらまさ130929

初の銭洲、やっぱり熱い!
魚種も豊富で怪物獲るなら・・・
毎週、通っちゃうのも納得ですね。
あ~また行きたい!!!

